電子書籍の厳選無料作品が豊富!

またもや体の不調です。長文失礼します。
ちなみに今年で26歳です。
まず3日前に寝ているときに肩甲骨周辺をひねりました(これは高校くらいからたまにあります。)そのあと2日前に風邪を引いて寝込んでしまい、嫁とは別の部屋で床に布団を引いて寝ていました。熱は下がりましたが、まだ食欲不振、胃腸の違和感が残っています。そして今日の朝起きたら、右肩、首が痛みました。この痛みが質問したいところです。下が固かったからかなと思って過ごしていましたが、仕事中夕方近くになり、右肩、首の痛みが増してきました。加えて右腕全体がだるく感じてきて、肘の痛み、薬指の違和感(痺れに似ている)が出てきました。現在、安静にしてても右肩は痛いです。肘も少し痛くて、腕を上げたり、右手一本で車の運転をすると肩の痛みが増します。ネットで調べましたがあまりわからず、首も痛いので、その辺が気になります。痛いのは右肩、右腕です。首はどの方向に曲げても痛いです。といっても今日程ではないですが、前から慢性的に痛いです。読みにくくて申し訳ありません。心当たりのある方、可能性の話しかできないとは思いますが教えて下さい。

A 回答 (2件)

肩や首が痛むのは中高年ではよくあることです。

40(50)肩といって突然痛み出して何日経っても消えません。首の痛みは肩とは別物で(むしろ腰痛と同じで)骨と骨の間の接続不良現象です。肘の痛みは普通は腱鞘炎、指も加わると肘部管症候群です。肩から下全部をまとめて頸肩腕症候群とも。

整形外科の範疇ですが、全体的に生活習慣病とも言えて、運動をしたり枕を変えたりして時間をかけて治して行くことも重要です。何故かというと炎症なら医師の力で治せますが、生活習慣の部分は医師はエックス線観察は得意でも根本治療はさほど得意とは言えない場合が多いのですね。

一度整形外科医に見て頂くのはよいと思います。病名と湿布薬を頂いて帰るみたいなことです。
    • 0

筋肉に部分的拘縮を起こしているかもしれません。

風邪はたまたま引いたかも知れません。風邪やインフルエンザに罹患すると筋肉や節々が痛むことがありますが、症状をより悪くしている可能性もあります。
整形外科を受診されて、筋肉にはトリッガーポイント注射と言うことも考えられます。
最適はドライニードルかと思いますが、あくまでも想像です。
    • 1