プロが教えるわが家の防犯対策術!

肩こりがすごくて頭痛までおきて気持ち悪くなって吐きそうになってしまうんです。肩こりを治す方法や楽にする方法あったらぜひ教えてください!!自己流とかなんでもOKなんで☆よろしくお願いしますーっ!

A 回答 (7件)

ここは参考になりますか?

「ためしてガッテン:過去の放送:肩こり解消! ストレッチの新常識」

http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2001q2/20010 …

参考URL:http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2001q2/20010 …
    • 0
この回答へのお礼

毎日ストレッチ続けてみまーす!!

「肩こりがすごくて頭痛までおきて気持ち悪くなって吐きそうになってしまうんです」

わかります。経験者ですから・・・。

肩凝りは,筋肉に乳酸がたまることによって血管を圧迫し,血行が悪くなっている状態だと考えられています。
と言うことは,その血行を良くしてあげれば,肩凝りが解消すると言うことになります。
これは,西洋医学的考え方での回答です。

肩凝りは,筋肉に乳酸がたまることによって血管を圧迫し,血行が悪くなっている状態だと考えられています。
と言うことは,筋肉にたまった乳酸を排除してあげれば,肩凝りが解消すると言うことになります。
ただし,肩凝りだけを解消しても,肩に乳酸が集まるようになっていますので,少なくとも,首と腰の凝りもとるようにしてください。
これは,説明は西洋医学的考え方で書いていますが,東洋医学的考え方です。

まぁ,どっちにしても,夜お風呂に入って,良く体を温めることが大切になると思います。
素人のマッサージは,危険な状態になってしまうことがありますので,あまりお勧めしませんが,どうしてもすると言うのであれば,お風呂で充分体が暖まったあとにするようにしてください。
ただし,1ヶ所につき数分,長くても5分以内にし,全体でも15分程度に収まるようにしてください。(肉離れ防止のためです)
また,肩凝りと言うとどうしても叩きたくなってしまいます(たぶん,小さい頃に歌った童謡のせいかもしれませんね)が,絶対に叩かないようにしてください。
素人が肩たたきをしてしまいますと,軽い打撲傷になってしまうことがありますので・・・。

あと,肩凝り予防として,定期的(1~2時間に1回程度)に軽く(これが大切!)肩回しをすると良いですよ。

そう言えば,私はやったことがありませんが,昼休みに,水の入ったバケツを持って,上下にグルグルと,バケツの中の水が落ちない程度の速度で回すと肩凝り解消になると,ある番組で言っていたのを覚えていますよ。
まぁ,周囲の目が痛いかもしれませんが・・・。
    • 0

こんにちは

ひどい肩こり…辛いですよね。
私も数年前までは頭痛も吐き気も伴うひどい肩こり症でした。

私には絶大な効果があったのですが
どなたにも効果があるかどうかはわかりません。
ダンベル体操でとても軽くなりました。
肩と首、背中などを意識してやってました。
最初は肩こり痛ならぬ筋肉痛でちょっと閉口しましたが
毎日しているうちに2週間めぐらいから
効果がでてきました。
2年ぐらい続けてました。
おかげで今は、以前2日ごとに鎮痛剤を飲んでいたのが
嘘のような毎日です。
ストレッチ、ラジオ体操など毎日続けてみてはいかがでしょうか。
ご参考になればいいのですが…
早く改善されるといいですね。
    • 0

かみ合わせ矯正や骨格・・・・特に首ですが、股関節の具合も間接的ですが、かなり影響します。

色々なサイトに此の方法はかかれていますので、それを参考にストレッチをしましょう。ストレッチの元はインドのハタヨーガなのですが、元々のストレッチには呼吸が伴っていないのが大きな欠点ですので、行う時に確実に「深く」「ユックリ」した呼吸をしながら行いましょう。

「呼吸」・・・・此れだけでも、相当悪いのも治るでしょう。

多分、上記と頸椎の7番がかなり出っ張っていると思われますので、それは床に仰向けに寝て、「起き上がりこぼし」(腕で膝を抱え込んで、頭と脚をつける感じで丸めて、背中を床に連続的に押し付けていく)をしてみましょう。

次には、立って、両腕を前後に振る運動です。
イキナリ回数を多くすると、炎症を起こしてしまいますので、30回程度で様子を見ましょう。

塩湯とか臍下浴とかウォーキングから、食事方法とか色々有りますが、とりあえず上記をしてみてください。 

そうそう、漢方的には悪血が肩に溜まっているので、「吸い球」療法も効果が有りますが、女性だと瘢が黒く暫く残るのを覚悟してください。効果はかなり有ります。自宅でも出来るセットを売っています。
    • 0

私も前々から肩こりがひどくて困っていましたが、今年交通事故に遭いむち打ちと一緒になって、頭痛もひどく本当に同じような思いをしました。

それで接骨院に通ってみました。
首はもちろんですが、マッサージや骨の矯正、電気治療でだいぶ落ち着きました。保険がきくところも多いし、エステ感覚で行ってみるのもおすすめです。定期的に通った方が効果があるみたいです。
気持ちいいし、体調も良くなりいいことずくしです(^o^)
    • 0
この回答へのお礼

接骨院でマッサージ気持ちよさそうですねーっ!!学生なんでお金が余裕あるときに行ってみたいです☆

この前、薬になるテレビで肩こりがすぐに治る体操を紹介していました。

このHPの一番下に書いてありました。
割り箸をできれば奥に噛んで、音楽に合わせながら、首を上、下、左、右と動かす運動だったと思います。

参考URL:http://www.tv-tokyo.co.jp/kusuri/backnumber/085. …
    • 0
この回答へのお礼

HPみてみたんですがみつからなかったです。。。題名とか覚えてたら教えてください☆

お役にたてるかわかりませんが、自己流です。

両手を後ろ(背中側)で組んだ状態から、上(頭方向)へ引き上げます。肩というより、肩甲骨と背骨の間がちょっとすっきりします。
あとは、肩をすくめてからストンと力を抜いたりします。
首のストレッチもします。両手を頭の後ろで組んでうつむきながら手で軽くおさえて、首をのばしたり、片手を頭の反対側において押さえている腕側(横方向)に伸ばしたり。
最後に首の後ろに温めたタオルをのせて、ボーッとします。

どうしようもなく辛い時は、マッサージに行ってしまいますが。。。
    • 0
この回答へのお礼

ずーと同じ姿勢でこっちゃった時にやってます☆スッキリしますよね!!