アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

住宅の電気工事の見習いです。住宅の電気の回路の分け方を教えて頂けませんか?
 
木造2階建て
4LDK
[1階]
LDK
和室
トイレ
脱衣場
風呂

[2階]
寝室 8畳
ウォークインクローゼット3畳
洋室A 6畳
洋室B 6畳

※エコキュート・IH
※LDKに16畳用エアコン
※冷蔵庫
※電子レンジ
※和室に6畳用エアコン
※トイレに暖房便座
※脱衣場に洗濯機
※風呂に浴室乾燥機
※2階トイレ暖房便座
※寝室エアコン
※洋室Aエアコン
※洋室Bエアコン

※は、考えられる専用回路です。自分で考えただけで正解か分かりません。

出来れば計算方法も教えて頂けるとありがたいです。

質問者からの補足コメント

  • 外部コンセントと外部に電灯もあります。

      補足日時:2022/02/11 15:55

A 回答 (3件)

まず部屋毎に電化製品を配置して回路分けをしないと足らなくなり


ます、出来ればCD管配線にして浴室の天井にジョイントBoxがあると
増設が楽になります。(弱電も同じ)
特にLDKは注意が必要でIH,レンジ、オーブン、冷蔵庫、食洗機、TV,
床下暖房、洗濯機も大型になっていて200V仕様もあります。
大変な作業になりますが頑張って下さい。
    • good
    • 1

第二種電気工事士の資格持ってますか。

?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二種は持ってます。

お礼日時:2022/02/11 17:11

30年前、電工見習いで入社した。

最初は、先輩たちの食事や飲み物の準備。1年後に現場の許可が下りた。いきなり現場の仕事をさせないのは、教えてもすぐやめてしまう人が多いのだ。本当にやる気があるのか試しているようだ。今はいきなり仕事任せられるの?配線図読めるの?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

古っ
今は令和

お礼日時:2022/02/13 14:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!