アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

進研模試で偏差値61とったんですけど、地方国立大の偏差値50の学部がB判定でした。どういうことですか?

A 回答 (4件)

進研模試の受験者の分布に基づく偏差値と、大学入試の偏差値(どこの受験産業のものかは知りませんが)では、「母集団」が違うので直接比べても意味がありません。



偏差値とは、単にその母集団の「分布」を、「平均値 50、標準偏差 10」に規格化した正規分布に置き換えたものに過ぎませんから。
何かの絶対値を表わすパラメータではありません。

↓ 偏差値とは
https://tyugaku.net/seiseki/hensati.html
https://www.eikoh-vis-a-vis.com/kyoiku/vol07/
https://www.aoi-zemi.com/blog/learning/what-is-h …
    • good
    • 0

見ている偏差値表が進研のものではないのでしょう。

進研模試偏差値で50の国公立大学は最下層に位置しており、数えるほどしか存在しないので。

https://manabi.benesse.ne.jp/hensachi/kokkoritsu …
    • good
    • 0

質問に書いたことで回答が得られるわけがありません。


進研模試のA判定がどういう基準でB判定がどういう基準か、模試に関係していない人にはわかりません。
そういう質問は学校の先生や模試の主催者に直接聞くべきです。
ここで聞くのがナンセンス。
それもわからない程度だからA判定が出ないのも当たり前かも。
    • good
    • 1

偏差値は受ける集団によって異なります。


1度偏差値に着いて調べると良いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!