電子書籍の厳選無料作品が豊富!

30人の生徒を5人ずつ6班に分けます。
このとき、AさんBさんCさんが同じ班になる確率を教えて下さい。

という問題が掲載されましたが、何が規約違反なのか分からないまま、運営サイドに削除されました。

結論が出ないまま削除されたので、結論を確認したく、お願いします。

私の解は、6×27C2/30C5=3/203です。

再度、削除されるのかも見守りたいです。
コロナ濃厚接触者で欠席したら?なんて茶化しにはお付き合いしません。

質問者からの補足コメント

  • 皆さま、ありがとうございました。
    たぶん、いや確実に3/203が正解だと思います。正解を示して頂けた方全員にベストアンサーを付けたいのですが、先着順とさせて下さい。

    なお、前質問の削除の件ですが、
    運営サイドは、私が回答した「コンビネーションの前後の添え字」に関する指摘の意味を理解できず、回答ではないとして削除してしまった痕跡を消したかったのだと思います。
    運営サイドと言っても、海外かDQNのバイトのやからがやっていることですからね。通報される前に消してしまえという感じでした。

    こんなことを書くと、同じバイトが見ているならこれも削除されるかも。注目していて下さい。念のためカテは数学から統計に移しています。

      補足日時:2022/02/15 10:34

A 回答 (4件)

>>No.2 あれっ?②の横に変なものが入ってしまったので再度


-------------------------------------------------------
合ってます。

実直に、ABCが同一班になる場合の組み合わせ数÷全組み合わせ数で計算。

①ABCが同一班になる場合
ABCが居る班の残り2名は27C2
残りは一応書くと、25C5・20C5・15C5・10C5だから
全部では27C2・25C5・20C5・15C5・10C5

②全組み合わせ数
30C5・25C5・20C5・15C5・10C5

①/②=3/203
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。解が一致してよかったです。

お礼日時:2022/02/14 15:35

私の考え方では


Aはどの班でも良いので、1。
Bは残り29席の内、Aと同じ班の中の4名になる確率なので4/29。
Cも同様に残り28席の内、ABと同じ班の中の3名になる確率なので3/28。
よってその確率は
1×(4/29)×(3/28)=3/203
と出ました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。だんだん自分の解に自信が出てきました。

お礼日時:2022/02/14 15:34

合ってます。



実直に、ABCが同一班になる場合の組み合わせ数÷全組み合わせ数で計算。

①ABCが同一班になる場合
ABCが居る班の残り2名は27C2
残りは一応書くと、25C5・20C5・15C5・10C5だから
全部では27C2・25C5・20C5・15C5・10C5

②全組み合わせ数25C5・20C5・15C5・10C5
30C5・25C5・20C5・15C5・10C5

①/②=3/203
    • good
    • 1

こういう問題は単純化して考えてみるとわかりやすいと思う。



例えば、
9人の人を3人ずつ3班に分ける。
この時AさんとBさんが同じ班になる確率を求める。
すべての組み合わせは
(9C3)x(6C3)/3!
ABが一緒の組み合わせ数は
(8C2)x(6C3)/3!
なので、8C2/9C3 になる。

とすると、
28C3/30C5
になりそうな気がするけど、、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。もう一度私の解を見直してみます。

お礼日時:2022/02/14 15:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!