アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

MRI検査で両太もも見てもらうことになりました。
朝食禁止で造影剤を飲んでくださいと言われたのですが、
造影剤って胃までしか行かないですよね?何故なのでしょうか太もも見るのに関係ありますかね……

A 回答 (6件)

病院に聞くのが一番確実と思います。

    • good
    • 1

MRIのための造影剤の投与は注射になると思う。

    • good
    • 0

もし静脈注入では無いとすれば


栄養分が胃や腸から吸収されるのと同じで造影剤を空腹になった胃腸から吸収させて血中に進ませるのだろうかねぇ・・・
    • good
    • 0

造影剤は点滴ではないですか?


朝食禁止で普段飲んでいる薬はいつも通り服用、という事ではないですか?
    • good
    • 0

普通は造影剤は飲むではなく静脈注射よりの点滴になります・造影剤が体内/


に入って来ると身体全体が暖かく(特に頭辺りが)なる様になります、それから検査です、造影剤は体内に入っても排尿して出ますので水分を多く取りましょう。
    • good
    • 0

MRI検査で経口造影剤(飲む造影剤:経口消化管造影剤)を用い


るのは、主に消化管(特に胆のう、胆管、膵管など)の検査です。

両太ももの検査とお書きですが、上述の消化管疾患により何らかの
影響により同部位に発症しているのかを確認しているのだと思いま
すが、どのような発症(自覚的発症)が有ったか否かはこの場では
分かりかねますので、それ以上の事は回答しかねます、、。

胆石症などで両太ももに疼痛や影響が発出しているとは俄には考え
難い事ですが、、、、。(皆無とも言えませんが、、。)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!