一回も披露したことのない豆知識

洗面所は3帖あります。
左から洗面化粧台、洗濯機、可動棚の順で配置してホスクリーンを2列にしたいと思っています。

可動棚が真ん中だとPSが可動棚の裏までくるため、可動棚と化粧洗面台が同じくらいの位置になり2列は厳しくなります。洗濯機を真ん中にするとPSは洗面化粧台の裏だけになるのでホスクリーン2列にできそうです。
ですが、他の画像や動画を見ていると洗濯機の位置が大体浴室側に置いているので不安になりました。
洗濯機が真ん中にあるのはおかしいのでしょうか?

よろしくお願いします。

「洗濯機の位置おかしいですか?」の質問画像

A 回答 (6件)

いいんじゃないでしょうか。


電源、給水、排水、床強度に問題がなければどこに置こうが住んでいる人の勝手です。
私は違和感を感じませんよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

問題がなければどこに置いてもいいんですね!
なかなかこの配置の画像を見ないので不安だったのですが、そういってもらえて安心しました!
回答ありがとうございます!

お礼日時:2022/02/16 16:00

おかしくは無いです。

うちもそんな感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね!
同じ配置の方がいるととても安心します(*´ω`*)
回答ありがとうございました!

お礼日時:2022/02/17 00:00

おかしいとはどういう意味でしょうか。



・動線に不都合がない
・水漏れ漏電など事故の心配がない
・収納が最大限いかせる

これなら別に、どこに何を置こうが自由です。
洗濯水をとるには浴槽に近い方が便利ですが、2メートルくらい離れたところから給水している家はたくさんあります。私の実家もそう。

風呂 棚 洗面台 壁 洗濯機

このように並んでいますが不都合はありません。

都心の狭小アパートだと、玄関開けたらすぐ洗濯機という物件もある。
こっちの方がよほどおかしいですが、やむにやまれぬ事情があるからこうなっている。

PSが図中にないし(左上の四角だとしたら図面が正しくないし)、ホスクリーンが取る面積も不明なのでほかのことはわかりません。
「洗濯機の位置おかしいですか?」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

残り湯からの洗濯や、大きさの都合や洗濯機の前に立っている際に動線の邪魔にならない等で大体が浴室側にあるので洗濯機が真ん中にあることが不便だから画像が見当たらないのか、それとも他に何かあるのかと不安になってしまい洗濯機が真ん中にあるのはおかしいのかなと思ってしまいました。
PSは画像の洗面化粧台の上の四角の位置にあります!雑な画像にしてしまったせいでおかしくなっていますが・・洗面台の裏は壁でその奥にPSがある感じです。今回は洗濯機の位置に関しての質問だったのでホスクリーンの位置は書きませんでした。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2022/02/16 16:26

電源と給水と排水の経路が確保されているなら真ん中でも端でも随意ですね



ウチは排水口も吸水も浴室との仕切り側なので寄せてますけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確保されていれば真ん中でもいいんですね!
回答ありがとうございます!

お礼日時:2022/02/16 15:59

すみません、PSって何ですか。


それはともかく洗濯機をどこに置こうがそれは各家庭の自由です。
水洗の位置の関係で置く場所が限られることもありますし、浴室側に多いのは、風呂の残り湯を洗濯に使う人がいるからでしょう。
天井の状態などが分からないのでホスクリーン1列とか2列の事情は分かりませんが、
洗濯機はご都合に合わせて、あとは排水口(洗濯機パン)とか水道栓の位置が問題なければ真ん中で全く問題ありません。
見方によってはひどい汚れ物を洗面台で手洗いなどして洗濯機に移すときに隣の方が便利とも言えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

PSはパイプスペースです!
同じ配置の画像がなくて不安になってしまいました・・。
でもそこは自由といってもらえて安心しました!
確かに洗面台で手洗いしたものをすぐ入れれるのは便利ですね!
回答ありがとうございました!

お礼日時:2022/02/16 16:02

洗濯機は、水を取り入れるのに、都合がいいということで、


風呂場や、洗面所、壁際にすることが多いです。
あと、水が漏れてくる可能性もあるので、
洗濯パンなどが最初から設置されているところも多いです。
万が一、水が漏れたりしたとき、その位置で大丈夫ですか?という
心配がありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

洗面所が隣にあるのでもし水を取り入れることがあっても問題なさそうです!
水漏れに関しては洗濯パンを置くと思うので大丈夫だと思いたいです!
回答ありがとうございました!

お礼日時:2022/02/16 16:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!