ショボ短歌会

小論文は綺麗事を書くべきですか。
どうしてもひねくれたことを書きたくなります。

質問者からの補足コメント

  • 受験先が教育学部なので尚更綺麗事を書いた方がいいのかなと思ってしまいます。

      補足日時:2022/02/16 15:52

A 回答 (7件)

綺麗事の内容によりますが、そもそも単に「綺麗事」と言ってるようでは薄っぺらい文章しかかけてないからそうなるのです。



しかし、一般的に社会通念上通ってない主張をするならばそれだけ相手に丁寧にその論理展開を説明する必要があります。奇想天外な主張を客観的にみて説得力があるように展開して納得させられるほど余裕がなく、字数制限のある小論文という場面でそうした深い論理展開ができる人は、よっぽど文章に書き慣れててそのテーマに関して事前の深い知識や理解がないと基本的には不可能です。はっきりいって、大学教員をうならせるようなレベルで、高校生でそれをできるような人はほとんどいません。

例えば、「殺人を犯した人間は殺されてもしょうがない」という主張をしたとします。一見すればそれは単なる「目には目を」の主張をしてるだけなんだから自由だろうって思う人もいるけど、実際には社会制度ってのは様々な歴史的社会学的な議論や時代変化を経て今のような人権の考え方や司法制度ってものが生まれたわけで、単なる「悪者は悪、被害者はかわいそう」的視点しか見てないならそれは薄っぺらい低次元の主張だと捉えられます。つまり、そうでない様々な観点から現代の価値観としてありえる反論や学術的な論点を踏まえてその結果しょうないんじゃないの?っていう論理展開をしなくては内容が薄っぺらくなるだけなのです。

小学生が「学校なんてクソだから行かなくていい」って言ったらそこには単にめんどくさいことをやりたくないから自分かってな主張をしてるのか、小学校義務教育の社会的意義や子供の自己決定権や教育のあり方など様々な観点を踏まえて、学校に行かないことを正当化できるかの違いと似てます。暴論しかしない人は、ほとんどの場合薄っぺらい自分勝手な視点しかもってないことがほとんどです。受験の目的を考えたら、採点するのは大学教員なのでその人たちからして説得力のある内容で、それがきちんと高校生レベルとはいえど学術的に含みのある主張であることが最低限必要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

納得がいきました。長文で解説していただきありがとうございます。

お礼日時:2022/02/16 16:11

小論文は極論を書いてはならないそうです。

なのでひねくれたことは書かずに綺麗事を書いた方がいいです。

https://school-edu.net/archives/7708
    • good
    • 2

小論文のおおよその配点は、


1文法や誤字誤用が20%、
2文章の論理性20%、
3出題に沿った文章展開30%、
4文章の内容30%
程度の配点で、質問者の方の場合、3・4での評価となります。よく綺麗ごとでなく現実を見つめた内容だと言っている人の論文は「自己満足の内容」であったり「事実を歪曲した内容」であったりすることが多いです。また教育学部の面接では「論文に関連した質問」をされることがあり、そこでも「しっかりした論理性」が問われます。たとえば「しつけのための暴力」などと言うことを聞かれて「殴るのは悪いことだが、現実は普通に行われている」と答えたとして「綺麗事ではない」良い答えだと勘違いする人がいます。質問は「しつけのための暴力」について分析しなさいと聞いているのに「私はこう考える」という意見で終わっていると言うことに気が付かsない人です。そうなると、「2」や「3」の部分の加点は望めません。つまりスタートは50%削られた評価から始まると言うことです。
受験の論文は自分の勝手な意見を伝える場所ではなく、受験生の「論理性」「分析力」「理解力」を点数化する場所であることを忘れないでください。あくまで出題内容に沿った文であることが求められていことを意識して、出門者が「綺麗事ではない内容」を書かれれば、普通に評価されます。それは綺麗ごとを書いた人と同じです。
    • good
    • 1

論拠がどれだけあるか、では?

    • good
    • 1

>小論文は綺麗事を書くべきですか。


そんなことはありません。
筋道の通ったことを、明確で正しい日本語で書けば良いということです。
世間の見方と異なっていても、世論であればそれで良いのでは?
当然、意味不明で非論理的な批判をグダグダ書いたのではダメです。
    • good
    • 1

論文ですから、理論的なこと、


難しいことをわかりやすく書くべきです。
    • good
    • 1

いいえ。


一般的な内容では、誰も注目してはくれません。
少しずれた視点で描いたほうが良いです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!