アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、外壁塗装工事をして貰いました。
不具合があったので違う塗装屋さんに見て貰ったら、塗装が一回塗りだと言われました。
見積書には二回塗と書いてありますし、業者からも二回塗ったと聞いています。

これは何らかの罪に該当しませんか。法律に詳しい方教えてください。

A 回答 (4件)

その「一回塗りだ」と言った違う業者が仕事欲しさに、やり直しが自分に回ってくるようにでたらめを言っているかもしれないことも含めて、質問者さんが作業内容を見てもいない中ではどれがほんとか嘘かもわかりません。



それくらい、手掛けた仕事も手や材料を省いて利益を得たい業者もあれば、人の仕事を取り上げて稼ぎたい業者もある、不景気で仕事もない、職人も辞めて行かざるを得ないご時世で、我が家にも外壁塗装をさせて欲しいと見ず知らずの業者が訪問してきたり、電話が来たりとあとが絶えない状況です。

浴室給湯器の燃焼効率が落ちてきた中、メーカーからは法定点検に時期ですと案内のはがきが来つつも、請け負う地元の設備会社は人手がないのか、故障などあっても部品・製品の調達が付かないからか、点検を申し込んだあと3回も催促の電話をしているのに、この8ヶ月一切なしのつぶてです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

外装劣化診断士の方に塗装後の家を見て貰ったのですが、
社団法人の資格ではアテになりませんか。

お礼日時:2022/02/19 18:43

合計で3回塗りが基本です。


下地次第ではラジカル系は仕上げ1回も問題はないですけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
下地はカチオンシーラーです、外装劣化診断士に見て貰ったら
下の塗装が透けて見えると言われたのですが・・・

お礼日時:2022/02/19 18:43

何をもって一回と数えるかの違いです。



施工者は、下塗り (シーラーやさび止めなど) と本塗りで合計二回。

他業者は、下塗りは下塗りで別枠、本塗りが二回でなく一回しか塗っていないと言ったのでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
見積書に下地処理と外壁2回塗りと書いてありますが、そんな意味で
言ってたのでしょうか!?
こんな事が普通にまかり通るのが塗装業界なのですね、なるほど。

お礼日時:2022/02/19 18:43

普通、素人でも1度下塗りをして、その上に本来の塗りをやると言うことくらいのことは知っているので、それを仕事にしている人がやると言うことになると、確信犯なのだろう。


法的に争うと言うことになると、費用も大変なので絶対に訴えたりしないという確信の元でやっている訳なので、そういう輩とは一切関わらない、と言うことしか対応策が無いように思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
相手は長年付き合いのあるリフォーム業者なんです。
いろいろと仕事して貰ってたので信用してました。

お礼日時:2022/02/19 18:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!