アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なんで日本で一番優秀な人達は東大法学部ではなく東大医学部なのでしょうか?
文系理系それぞれのトップなので比較することは難しいと思うのですが、何故か世間のイメージでは理Ⅲが一番勉強が出来るヤツという事になっていて、頭脳王でも東大医学部と最終決戦で戦うのは東大法ではなく京大医学部となっています。
日本の頭脳である官僚や政治家、財界人を輩出する法学部の方が何処にでもいるお医者さんより高度な知能が求められると思うので、東大法学部こそ最も優秀であるべきなのでは無いかと思います…
発想が貧弱で申し訳ないですが、昔からこの事に疑問に思ってました。

A 回答 (5件)

その通りというか。


一時期は普通に最優秀は文一行ってましたからね。
今の政治家さんは全国模試一位とかゴロゴロいますけど、皆さん文一行ってますし。
みんなが大嫌いな福島瑞穂ちゃんとかそうですよ。
あとアヒル口の山口真由さんもそうですね、文一です。

よく言われるのは理三は定員が100人だから文一よりは優秀である、と。
元から文一含めて東大生は親医者率が高いし、梨花三塁が人気なるのは自然な流れかなとは思う。

アメリカでは逆なんですよね。
法学部卒弁護士が長くエリートで、
工科大学ってのが別にあった。
日本で言う工業高校とか、高専みたいな扱いやな。
近年は人気のカルテックやスタンフォード、MITもこのラインで、
マジで人気なかった。

プリンストンとかでやってる基礎科学はなんかあったんだけど。
ものづくりとかのことは、下に見られてた。
そのせいで日本に戦争で負けかけたとか、ソ連に先に月に行かれた!
みたいな議論はアメリカではよくあったよ。
未だに理系院は半数以上な外人だし、アメリカンは理系嫌いだと思う。

この手の議論は各国あるんじゃないですかね。
    • good
    • 0

優秀=高3時の偏差値と定義なさっているのであれば、


結果として東大理3が最も高偏差値だと言うだけの事です。
    • good
    • 2

理系は「早熟」でいられます。

一部の選ばれた人間(ギフテッド)は圧倒的な得点力を早期に体得することができます。それに比べると東大文系のトップは遅咲きです。記述力や言語や歴史認識としての思考力はじっくり身につけていくものです。入試の仕組みとしても超ハイスコアをとりにくい構造になっています。

灘高の伝説の秀才は中3で理科三類A判定だったそうですが、文系受験でそれ(文一A判定)が可能だったかどうか。受験はある意味点取りゲームなので、面白がってそれに興じるのはどうしても理系に偏ってしまう、飛び道具を持つ理系が目立ってしまうと思います。

少なくとも東大においては文系の勝負どころや本領発揮はまだまだ先、入学後の話でしょう。
    • good
    • 0

単に定員の差だと思いますが…。

東大理Ⅲ定員約100人で高校までの学力なら日本のトップ100に近いと言っていいでしょう。理系の方が文系より科目数が多いわけですし(文系には数ⅢCがない)。
ただ、クイズ番組に出ている東大医学部の奴らがちゃんとした医者になれるとは限らないし、医者にならないかもしれない。個人的には医者にならない医学部生はクズだと思ってます(医学部生は解剖実習があり、臨床実習では実際の患者を担当します。医者の卵だから患者さんも協力してくれるわけです)。

定員が少ないことに加え、合格者の現役率が理Ⅲの方が高いことも、その優秀度を示しているかもしれません。理Ⅲは8割以上は現役生ですね。
    • good
    • 0

東大医学部を卒業した人たちは、どこにでもいるお医者さんにはなりません。

 ほとんどの人が、どこにでもいる臨床医ではなく、高度な医学研究に携わる研究医となって学内に留まり、日本の医学界のトップグループとして、日本の医学の発展に貢献します。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています