アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 過日、実兄(76歳)が約半年の入院を経て亡くなり、遺産処理等の問題で悩んでいます。良きアドバイスをお願いいたします。

 私共、兄妹は、亡兄を頭に各2歳違いの4人兄妹です。兄(亡)・次男・長女(他家への既婚者で亡兄の近所に在住)三男ですが、三男を除き土地家屋を持っております。この場合遺産分割になるのでしょうが、近所在住の長女が、独り身の兄を長い間世話をしてきたとの思い込みもあつてか亡兄の家屋を自分のものにしたいと言う意向があるようです。私(次男)は、借家住まいの三男をこの際入れたいのですが、難しくなる様なので「法」的にはどうなのかを含め教えてください。

1、亡兄の土地家屋・預貯金等の遺産相続と言う相続 は出来るのでしょうか、「出来る」となると該当す る兄妹は誰でしょうか。
 
2、遺産分割の場合、その手続きと分割の割合又、分 割の場合時長年面倒をみてきた長女には、幾分かの 上乗せが必要なのでしょうか
、 
3、終わりに、この種の処理期間は一般的にどの位で しょうか。
 申し訳ございません。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

1、亡兄の土地家屋・預貯金等の遺産相続と言う相続は出来るの…



ちょっとご質問の主旨を理解しかねるのですが、誰か一人で相続できるかということですか。それでしたら、他の相続人全員が合意すれば誰でも可能です。

2、遺産分割の場合、その手続きと分割の割合又、分割の場合時長年面倒をみてきた長女には、幾分かの上乗せ…

基本的には、兄弟姉妹全員で均等に分けます。
そのほかに「寄与分」と言って、長年面倒をみてきた人に多く分けるのは許されています。その割合はご兄弟で話し合って決めることになります。話し合いがつかなければ、家庭裁判所に判断を仰ぐ道が残されています。

3、終わりに、この種の処理期間は一般的にどの位で…

相続税がかかるほどの遺産があるなら、死亡を知った日から 10か月以内に相続税の申告を行う義務があります。相続税については、国税庁のタックスアンサーをご覧ください。
課税されるほどの遺産でないなら、特に期間の定めはありません。タダ、あまり長い時間を掛けていて、相続人の内の一人が亡くなることがあったりすると少々面倒になります。なるべき早く解決されるのがよいでしょう。

参考URL:http://www.taxanser.nta.go.jp/souzo33.htm
    • good
    • 10
この回答へのお礼

非常に参考になりました。ゆっくり対応するつもりです。有難うございました。

お礼日時:2005/03/25 09:46

1・2について、兄弟3人が3分の1ずつの相続権を持ちます。

常識論として、長女は、多少多めに貰ってもいいのでは無いでしょうか。
預金・土地の価格等を一覧にして、皆さんで話し合うのが1番じゃないでしょうか。(話し合うしかありません。)
3については、別にありません。(合意ができなければ、永久にできません。)何年かかってもいいです。半年位を目安に話をすればいいのでは。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

良心的なアドバイス有難うございました。

お礼日時:2005/03/29 07:58

1.被相続人(兄)に配偶者も子もなく親も死亡していると言うことになれば、「兄の兄弟姉妹全員」が相続人となります。


この相続人全員の協議によって、被相続人の財産を誰がどれだけ相続するかを決定します。

2.法定相続分は「兄の兄弟姉妹」がそれぞれ公平に持っています。3人が相続人となりますので、原則として3分の1ずつの相続権を持ちます。

被相続人の財産形成・保持に功績のあったもの、世話をしたもの、などについては「寄与分」を認定し、より多くの相続分を与えると言うことも可能です。

また、法定相続分を全く無視して、誰か一人が財産を相続すると言うことも可能です。

3.一般的な期間というものは特にはありません。
被相続人の出生から死亡までの戸籍を集め、相続人がどれだけいるのかを確定させ、その相続人間で遺産分割協議を行う。
これを行うことになりますが、戸籍等の収集に1日ですむ場合もあれば、遠方の戸籍を何度も取り寄せる必要があって1ヶ月以上かかることもあります。

遺産分割協議が整うのにどれだけ時間がかかるかは当事者次第ですから全く予想できません。
何ヶ月何年もかかることもあり得ます。

なお、相続に必要な書類等がすべて完備した後に、「登記をする期間」はおおむね1週間程度です。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

判り易く教えていただき有難うございました。
本当に助かりました。
今後、この件でまた、もめごとがあるかも知れませんが焦らずゆっくり対応するつもりです。

お礼日時:2005/03/25 09:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!