アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて投稿します
ここ1ヶ月毎週末(3日間)ランニングマシーンで1時間程走っています
ちなみにincline5.0、speed4.0-5.0mile/hour(海外試用の為マイル表示)

今漠然と運動不足解消の為に走っているんですが
(しかも走るのが楽しくてしょうがないので筋トレはしてません)
ランニングマシーンの効用って何があるんでしょうか

また1時間って走りすぎなんでしょうか?

何分使用している施設にはインストラクターはいない為、とにかくがむしゃらに走りこんでいます

どなたか効用と、こんなことを気をつけたらいいということがあったら教えていだだけますか?

よろしくお願いします

A 回答 (1件)

ランニングマシーンのことはよくわかりませんが、ゆっくり走ることは、有酸素運動ですから、体脂肪の燃焼で余分な体重を減らしたり、コレステロール値を減らしたりできるし、心肺機能の強化、ゆるやかな筋力アップなど、健康面ではいいが多いと思いますよ。

速度は1マイル1.6kmとすると、7.5分~9.3分/kmですから、ごくごくゆっくりですね。人によって適切な速さはことなりますが、これまでまったく運動してこなかった人にとっては、有酸素運動としてだいたい適度な速度だと思います。

1時間を3日連続して走り、4日休むというパターンは、特に走りすぎということはありません。市民ランナーでも熱心な人は、毎日平均1時間くらい走るのは、珍しいことではありません。

ただ、万一、膝や足裏などに異常な痛みを感じたときは、しばらく休養してアイシングなどを行い、治らなかったり再発するようなら、病院に行って早期に治療を受けるようにしましょう。それから、走る前とあとには、念入りにストレッチを行いましょう。ストレッチは、足だけでなく、全身を行ってください。走るときには、意外に背筋や腹筋、腰、腕、首などの筋肉も使っています。

走るのが楽しくてたまらないというのは、いまの速度がぴったりあっているので、ランニングハイになれるからでしょうね。3か月くらい経つと体力がアップしてもの足りなくなってくるかもしれません。そうしたら、少し速度をあげてみるといいでしょう。

ただ、きついと感じたらすぐ元に戻すなど、無理をしないトレーニングを心がけてください。

それから、海外在住ということですが、治安や気候などで事情がゆるせば、たまには外を走ってみるのも楽しいですよ。景色も変わるし、ランニングマシーンとは違って地面をけって前に進まなくてはならないため、走りごたえが違ってきます。

楽しんでランニングを続けてくださいね。
    • 0