限定しりとり

画像のように、手指の関節が赤くなっています。
皮膚科さんに行ったのですが「あかぎれだね」と言われ、様子見との事でした。
そして半年が過ぎ、未だに治っていません。痒みや痛みはこれぽっちもありませんが、不安です。
また寒い時期になり寒さを感じると足先が黒くなるのも心配です。

もう一度病院にいくつもりですが、ほんとうにあかぎれなのでしょうか。それによってはお医者さんを変えようと思うのですが…。

「【画像注意】手指の関節が異常に赤い……」の質問画像

質問者からの補足コメント

• ちなみに両手です。
    足はなんともありません。

A 回答 (5件)

補足読みましたが、質問文に

>また寒い時期になり寒さを感じると足先が黒くなるのも心配です。

こう書いてあったので、もしも足にも異常を感じているのなら、尚更違う病院の診察を……と思い、回答しました。(^^)
    • 0
この回答へのお礼

またまたご丁寧にありがとうございます。
親とも相談をしてみようかと思います。

内科や、整形外科などで

血液検査などしてもらっては
    • 0

赤いのは右手だけですか?

左手はどうですか?

もし、両手(あるいは足も)であれば、局所的な皮膚のトラブルというよりも、内科的な原因があるかもしれません。

傷みも痒みも無いまま、半年前(8月・夏)から続いていることを考えると、表面的な皮膚のトラブルとは違うのではないかと思います。

血液検査などは受けたでしょうか?
足先(足の指先)が黒くなるというのは、血行障害の可能性もあります。
それと手の赤みが関係しているのかはわかりません。

皮膚科で軟膏など処方されていますか?
その薬で効果が無いようでしたら、その情報もそえて、内科を受診してみてはどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

左手もです・・・。
やはり皮膚的なものではないですか。病院にはあまり慣れていないものでして、内科という考えは浮かびませんでした。参考にさせて頂きます。

ここ参考になりませんか?

そして、なんで半年も放置されたのですか?

https://hc.mt-pharma.co.jp/hifunokoto/selfmedica …
    • 0
この回答へのお礼

病院に行こうと思ってもなかなか行く暇がなくて、つい放置してしまいました。
URLをありがとうございます。あかぎれ、では無さそうな気もしてきました…。

本当に赤いですものね……。

足にも異常を感じるのだとすれば他に原因があるのかもしれませんね。

どんな病院に行かれたのかは分かりませんが、同じ病院ではなく、皮膚科もある少し大きめな総合病院などに行った方がいいと思いますよ。

どうぞお大事に。
    • 0
この回答へのお礼

総合病院ですか。やっぱり大きな病院へ行った方が良いのですね。ありがとうございます。