プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

退去費用について

現在敷金0の物件に住んでいます
4月末に引っ越すことが決まっているのですが
建物賃貸借契約書に
「乙は退去時にルームクリーニング代として¥15,000を支払うものとする」
と記載があります。
この場合、退去費用はルームクリーニング代とは
別にどれくらい掛かるものなのでしょうか?

A 回答 (3件)

契約時の内容次第かとは思います。

入居時にクリーニングしてるのであれば退去時にするのはおかしいですので、そこは伝えた方が良いかとは思います。
もし、契約時にクリーニング費用について書かれていなければ、基本は大家が負担するのが妥当との国交相ガイドラインにも書いてありますので、強く言えるかと。
あとは、原状回復のための費用ですが、壁のクロスの先にあるボードが破損していたりタバコのヤニなどでもなければ支払う必要はありません。とは言っても何かしら請求されるので、あとはそれをみて妥当かどうか見ていくしかないかとは思います。そこに入居初日にご自身で撮影した部屋の中があれば証拠になるのでなにかと交渉しやすいかと思います。
    • 0

これは管理会社によって様々です。

0円の所もありましたし、10万近く取られた場合もありました。
管理会社が大きい方が取られる値段が大きいかったです。
部屋を掃除してから引き渡すと安くですみました。
フローリングの傷もひとつひとつチェックされた場合もあるし、
綺麗に使ってくれてありがとうと0円だった場合もあるのでピンキリだと思います。
    • 0

ルームクリーニング代とは別に、あなたがその部屋を利用中に、あなたのミスで汚した傷つけた、という部分の補修費用が必要です。

これは、あなたと管理会社が一緒に確認してみないと分かりません。

それがいつになるかは管理会社に聞いてみましょう。
    • 0