プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

【賃貸物件退去の費用についてご教示ください】

賃貸物件を退去したのですが、賃貸物件は物置きとして利用しておりました。
住居用としての契約ではありますが、賃貸物件を契約する前に仲介の不動産屋からは契約を済ませれば物置きとして利用しても良いとお聞きしておりました。
しかしながら、退去時にオーナーから物置きとして利用していたなら税金として家賃の10%✕契約月数分を支払うように言われました。
理由は倉庫扱いになるからだそうです。

やはりそのお金は支払わなければならないのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

悪法のおかげで消費税10%預かる事になります。


弁護士に聞いても同じ回答でしょう
    • good
    • 1

払う必要ないと思う。


大家が正直に消費税の税務申告しているとは思えません。
    • good
    • 1

>やはりそのお金は支払わなければならないのでしょうか?



必要ないでしょ。自分で書いている。

>住居用としての契約ではあります

契約書が「住居用としての契約」であり、消費税の支払い義務はない、と主張してください。
    • good
    • 2

言った言わないの問題になったなら、


「契約書」が判断基準にならざるを得ません。

契約書を確認しましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!