dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

住民税非課税世帯などに対する臨時特別給付金の非課税世帯への給付条件について教えてください。

対象として市役所から手紙きて「世帯全員が非課税であること」が条件なのはわかります。
しかし、「課税世帯の親族の扶養を受けている」のイマイチ良く分からなく

扶養の考えがよくわかっていないからか、これが疑問です。

質問者からの補足コメント

• 自分は世帯分離をしてまして、非課税です
    課税者の息子です

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/02/25 16:52
  • 令和3年度分市県民税」で「控除対象扶養者」または「源泉控除対象配偶者として
    申告されてなかったら
    俺は対象でしょうか?

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/02/25 16:53

A 回答 (3件)

>扶養の考えがよくわかっていないからか…

正確に言うと、
親か誰かが「令和3年度分市県民税」で「控除対象扶養者」または「源泉控除対象配偶者」としていることです。
この回答への補足あり
    • 0

大事なことなので、確認書にあるコールセンターに電話してください。

わたしの市町村では、「現在別世帯の親族の扶養に入っているかどうか?」と確認されます。令和3年度の住民税が対象ではありません。
国の施策ですが、あなたの市では回答が違う可能性があります。
    • 0

あなたは、どんな立場の人?ここを説明してくれないと回答できません。

この回答への補足あり
    • 0