プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は50代です。そんなに年齢が変わらない方に腰が明らかにお婆さんのように曲がっている方がおられます。特に持病はないようです。私が子供の頃は腰の曲がったご年配の方が多くおられました。最近、少なくなった気がします。私もシニア世代です。腰に痛みがあり、骨粗鬆症で内服や軽いストレッチもやっています。気をつけて曲がらないようにできますか?また、なぜ腰が曲がるのでしょうか?

A 回答 (6件)

昔は、腰の曲がっている人はいましたね


親に聞いたことありますが、農業している人が多かったからだと聞きました
腰痛の痛みの度合いもあると思いますが…
整形外科医から聞いた話だと…
学生の頃に運動部にいたときに腰椎骨折していたが、本人は気づかなく、医者に行くほどでもない等から当時は受診していなくて、40~50代になって腰が痛いからレントゲン撮ると骨折したっていうケースが多いそうです

今だと学生時代だと疲労骨折と言われますが、腰椎骨折だそうです
お腹周りに筋肉をつけることで腰痛は予防、緩和できるそうですよ

私も最近、すべり症になり初めて腰周辺のMRIを撮ったら過去に圧迫骨折したことがわかりました
当時は体操部にいたこともあり、それが原因かなと思っています
ずっと立っていると腰が痛い程度でしたので、受診してませんでしたよ

すべり症は軽いので、お腹に筋肉をつけてくださいと言われて、終わりましたね
姿勢よくするためには腹筋を使っていますが、腰に痛みがあるとできないので、前かがみの姿勢になるので、ますます腹筋は使わなくなりますので、ますます腰の痛みがひどくなり、もっとひどくなると、膝等も痛みだすと思いますよ
    • good
    • 0

中腰姿勢の作業やしゃがむ作業していて、立ち上がるときに腰が痛いことありませんか、これ曲がる兆候だと知人の整体師から聞きました。

    • good
    • 0

私は80歳です。

昔30歳ぐらいの時に背中の骨の一部が軽い痛みを伴って悪くなり、それ以降、骨の状態は改善されません。登山ぐらいは普通に出来るのですが、努力しないとどうしても姿勢は前屈みになります。歩く速さは徐々に遅くなります。ひどく前屈みの老人に比べると私は随分マシですが、姿勢を保つ努力は必要です。若い頃は早く歩ける方だったと思うのですが、老齢化すると坂道(駅の階段)では転びやすいと感じるようになりますので、転びにくい靴を履くようにします。(具体的には私の好みはサロモン)
周囲を見ますと足の悪い人は多く、私は「まだマシ」とは思えますが、小学生やオバさんたちにすら追いつけなくなりますので、毎日のウォーキングは欠かせません。
    • good
    • 1

結構難しい質問ですね・・



えっ この人が?・・と 思える人も 腰が曲がってる事もあるので 姿勢や食べ物って そんなに関係無いと思う・・
    • good
    • 1

海外に行くと


腰の曲がった老人を
あまり見かけない

私見ですが
畳の上に座って生活をしている人に
多いのではないかと思っているけど
どうなんでしょう
    • good
    • 1

日常的に姿勢が悪い人や座位時間が長い人などが姿勢が悪くなります。


また、下を向いての長時間の仕事をされる方も多く、農業をされている方に姿勢が悪い方が多いのも特徴です。
職業病のような側面もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そう言われれば、そうですね。
農業は腰を曲げて作業が多いですね。
私も姿勢は悪く、座位で仕事をしています。腰が痛いので、気になりました。。ありがとうございます。

お礼日時:2022/02/27 09:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!