アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

‎「30分がかかります」という表現についてですが、
普段、時間がかかる、30分かかると聞いてますが、具体的な時間の場合、助詞の「が」を付けるのは文法的に正しいでしょうか?「が」が不要の場合ばなぜでしょうか?

A 回答 (7件)

はい。


「なに」「が」/「は」「どうなる」、と言う言い方になります。
    • good
    • 0

自然な日本語では、


30分かかります です。が はつけません。
時間がかかります には が がいります。口語では、がを省いて、時間かかります とも言います。
    • good
    • 0

この「30分」は主格ではないので「が」を入れるのは文法的に誤りです。



「時間が30分かかります。」の主語「時間」を省略した文です。■
    • good
    • 0

「30分がかかります」は不自然です。


「30分」など、具体的な時間を表わす名詞は【時名詞】と呼ばれ、連用修飾語として助詞を伴なわず副詞的に使用できます。
そのため、

「30分かかります」

と助詞を伴なわずに表現するのが自然です。

一方、「時間がかかる」は自然で「時間」は普通名詞です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。勉強になりました。

お礼日時:2022/03/05 21:37

30分を特に強調し、知らせるためには「が」を使います。



レストランで30分くらいが調理に必要な料理をオーダされるときは、初めのとどめの了解を得るためです。また、30分を多少オーバしてもせかすなよ、文句も言うなよ、と暗黙の意味を触接に言わないため。
    • good
    • 0

「30分(という時間)がかかります」


てことですね。ギリギリの時間内に沢山の仕事を詰め込もうとしてあれこれ相談している、というような文脈でなら、不自然ではないでしょう。
    • good
    • 0

確かに、語彙の選択、表現内用としては難点がありますが、文法の上ではどうでしょう、文法的、ではなく文法上では・・・・・間違いとは言えません。


>「が」が不要の場合ばなぜでしょ
必要がないだけです。
通常は、時間としては、30分かかります。
全体の文がわからなければ、何の理解も不可能です、主語がすでに存在している可能性、または日本語では主語が省略される場合も多いですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!