性格いい人が優勝

60才男でHDLコレステロールが47、LDLコレステロールが147 中性脂肪が200、
総コレステロールが228です。
前回、スタチンを適当に飲んでね。と医者に言われて適当に(週に2,3回)飲んでいたら
凄く下がったのですが、
今回は飲んでいなかった為上記の結果になりました。
HDLとLDLの割合見ると動脈硬化まっしぐらみたいでびびっています。

スタチンと言う薬はずっと飲んでいても問題ないのでしょうか?
一生飲み続ける事になるのも嫌なので、出来れば薬は最小限に減らしたいと思っています。

166cmの身長で69kgと太っていますが痩せればコレステロールが減るのでしょうか?
筋トレやったり、痩せようとも努力しているのですが、
一体どうするのが一番良いのかと悩んでいます。

どうすれば健康な血管に効果的なのか、良くご存じの方がいらっしゃれば教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

バランスの良い食事と、適度な運動です。


食事は、肉類、特に脂身の多い肉類は避け、赤身肉か、鶏ささみなど脂肪の少ない肉を選び、また肉中心から魚類中心に変えていく。
野菜類、大豆製品、食物繊維を多く含む食品を積極的に摂取する。
酒は、適量ならむしろLDLコレステロールを減らし、HDLコレステロールを増やしますから、量を守れるなら飲み続けられても良いでしょう。
タバコは良く無いようです。
運動は、ウォーキングとか、エレベーター、エスカレーターの利用を避け、階段を利用なさるようにするのが良いでしょう。
 特に、エレベーターの利用を止めれば、コロナ感染リスクも減らせますから、一石二鳥です。
    • good
    • 0

体質もあると思います。

親、兄弟はどうですか。
雨以外毎日運動(腕を大きく振り早く歩く、ジョギング)するとHDLが増えLDLが増えます。獣肉、糖質物、アルコール飲料摂取は良くありません。

経験的(40歳代)には肉(牛、豚、鶏)ばかり食べていた時はLDLと中性脂肪が激増しました。肉を減らし青魚を多食するようにしたら一挙に改善しました。
現在(70歳代)は高血圧で薬飲んでいますが、魚生活にしたら改善しつつあります。コロナで血液検査していないのでコレステロールや中性脂肪の値は不明です。
    • good
    • 0

先に…私の最新の健康診断結果です(40歳男性)


徒歩2~3万歩 週5の筋トレ(165/56 体脂肪12%)
食事改善無し 間食も無し
敢えて書くならお昼に毎日種類の変わるラーメン(社員食堂)+基本的な食事量が約1.5~2人前
総コレステロール値 245
中性脂肪 161
HDL 69
LDL 157

最初は要診断でしたが今は経過観察に変わってます
自分の体で実験途中ですが(次の健康診断結果で分かります)
桑の葉茶を粉末化した物を飲んでます(自分で葉を粉末化してます)
一日小さじ7~8割を500~650mlのペットボトルに入れて
2本会社に持っていって飲んでます

私の場合は家族全員コレステロールが高いので体質的な問題ですね
食事改善しようが(兄が試した) 運動しようが(私が試した)
20年以上何も変わりませんでしたよ
今は桑の葉茶に期待してます 色々効果があるようなので
    • good
    • 0

糖質を減らす



お菓子を食べない

善玉コレステロールで悪玉コレステロールをやっつける→大豆製品

加工食品を減らす

外食しない

酒は飲まない

ジュースも飲まない

果糖ブドウ糖を避ける

植物性油脂の入った食べ物を食べない

海藻類を多く摂る

オメガ3を摂る

筋トレ+有酸素運動もやる
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!