電子書籍の厳選無料作品が豊富!

電気代が異常な請求
一人暮らしオール電化です。
昼は仕事をしているので家にいません。電気を使うとしたら夜のみ。毎日20時頃に帰ってきて朝8時には出ます。
先月は消費電力が1ヶ月で515kw。
今月は同じ生活をしていたのにも関わらず992kwで26000円の電気代請求がきています。同じ生活をしてて2倍の使用量になる事はあり得ないと思います、、
電気家具は増えておりません。
不動産に確認したところ他の住居者は10000円とのことです。
なにかわかる方教えて下さい、、。

A 回答 (8件)

オール電化ということは給湯器も電気温水器だと思いますが、本体もしくは配管系統から湯漏れをしていると、ヒーター通電時間が増えて電気代が増加することがあります。

この場合は水道料金も増加します。電力メーターに加えて水道メーターの確認もお勧めします。
    • good
    • 0

いくつかの可能性から


①無断使用の可能性。
過去の事件で、前に住人がコピー鍵で不在中に侵入して居た。
不動産業者の怠慢によるもので、不法侵入を確認しては。
・ネットから昼間の使用電力をチェック。
・ドアの開閉を切手などを貼り開放すると破れる様に。
どちらも無ければ、安心出来ます。
②盗電の可能性。
壁や天井などから配線を細工して電気を盗む。
・室内の全てのコンセントからプラグを抜き、電力計が動くか。
 日中だけでなく、夜も確認すべき。
メーターが止まれば、安心出来ます。
③機器の故障。
機械の故障から消費電力が増えた。
エアコンや冷蔵庫など、電力計を繋ぎチェック。←これだけは少々お金が掛かる。
④気候の変化。
エアコンは気温の変化で消費電力が大きく増える。
⑤検針のミス、部屋を待ち替えて記録請求している。
他の部屋の請求が減っていないか確認。

以上のどれでもなければ、気づかない生活の変化があるかも。
    • good
    • 0

電気の使用量は30分毎に記録されていて、ネットから


何時でも確認できるようになってます。
それと、暖房や給湯などが自動で動くようになっている場合もあります。

それらから原因究明の手がかりがつかめるのでは?
    • good
    • 0

漏電が疑われます。

電気保安協会に相談しましょう。
    • good
    • 0

私はオール電化で電気代二万六千円でしたよ。


エアコンにお金が掛かっているのではないでしょうかね。
いつからかは分かりませんが電気代は値上がりしたと聞きましたよ。
CMでもやっていました。
    • good
    • 0

>電気代が異常な請求


違うじゃん
自分で書いてるように

>先月は消費電力が1ヶ月で515kw。
>今月は同じ生活をしていたのにも関わらず992kw
ここだろ?キチンと書け
使用量が多いなら料金アップって当然じゃんか

>なにかわかる方
あなたの留守中に
カノジョだお母ちゃんだかお父ちゃんだかが
掃除筋洗濯バンバンしまくって電気使ってるんじゃないの知らんけど
    • good
    • 0

オイルヒーターは使用されてますか?


アイツはもんのすごい電気代かかります(;´д`)。
    • good
    • 0

漏電、盗電、


あとは、単純にあなたが大したことない、、と思って
使ってるものの積み重ねが、、、、とか、
オール電化だと、そもそもかかるもんだけど、
周りの家と比べるまでもなく、数値は異常だね。

使ってる「電気」を全部、箇条書きにして挙げていって、
何か敢えて節約したり、特定のことで明らかに
今月は使ったなってものがわかる月は、それで数値が下がったり
上がったりすれば、より何が原因か?特定できるし、
あとは、どこの電気契約してるか知らないけど、
ネットで、1日当たり何キロワット使ってるか?ってグラフとか
見れると思うので、毎日高い数値なのか?
特定の日だけ高いか?そういうのを毎日チェックして、
昨日高いな、、、昨日は何に使ったか?ってのを
思い返してみるとかで、原因が特定できる部分もある。

自分が使ってる(他人や設備の問題じゃない)のが原因なら、
細かい部分まで調べる、傾向を見つける、
原因を特定する、など時間がかかるけど、
やっていくしかないね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!