アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

11月から今の場所でバイトを始めました。
1月の後半から昨日まで休業しており、今日1ヶ月以上ぶりのアルバイトでした。
久しぶりだったというのは言い訳になりませんが、今日だけでミスを3つもしてしまいました。

1つ目は、お客さまの会員カードを返し忘れてしまったことです。これはすぐにお客様に連絡し、一段落しました。

2つ目は、お会計の際にクーポンを提示されたのですが、こちらの確認ミスで金額に反映されておらずそのまま会計を行ってしまい、お客様が後から気づいてお店に戻ってきたことです。私はこのまま他の方の会計をするように先輩に言われ、先輩が店長に電話して処理してくれたのですが、とても大きなミスです。

3つ目は、今日私が締めまでの勤務だったのですが、パートさんに金庫に入れておいてと頼まれた書類を金庫に入れ忘れて帰宅してしまったことです。もうお店に誰もいなくて頼めないし、パートさんは明日朝イチで出勤なのでどちらにしろバレてしまいます。

1つ目はお客さまも「また行くから大丈夫!」と言ってくださったのでいいとして、2つ目は本当に大きなミスです。
1つ目も2つ目もしっかりと謝罪し、先輩に怒られることはありませんでしたが、2つ目に関しては次に店長に会った時に怒られると思います。自分が悪いのはわかってますが、店長に会うのが怖いです。多分明日お店に来ます。

3つ目に関してですが、パートさんに頼まれたことをやり忘れてしまったとあらかじめ連絡しておくべきですか?私も明日パートさんのすぐあとくらいに出勤なのですが、やはり前もって伝えておくべきですよね?

また、このようにミスをすると誰にも会いたくなくて家に帰りたくなくなるくらい落ち込んでしまい、何日経っても引きずってしまいます。今日もバイトが終わってから1時間以上外にいます。家に帰って家族に会うのさえ億劫です。
こういうミスをしてしまうと寝れなくなるくらい本当に悩んで引きずってしまいます。
引きずらないような方法はありますか?

A 回答 (1件)

辛いですね

わかるなあ 凹む気持ち。
仕事に慣れるまではミスはつきものですから すごく辛いよね
眠れないほど悩むのもわかる
引きずらない方法は難しいけど 今後気をつけて成長できると思うしかないかな

で、パートさんに頼まれた事を忘れて帰ってしまった事は早急に伝えるべきでしょう。

あなたが逆の立場ならどうですか?
頼んだ事を出来てないのを現場で知るより、あらかじめ先に伝えてもらう方が良いよね?

ミスは気づいた時点で早急に報告するのが仕事の流儀です
失敗は隠して時間が経つと取り返しが近ないことも多いけど、気づいて直ぐ手を打てば事が大きくなる前になんとかなったりすることも多い
コレ鉄則

ミスを悩んでしまうのはその分まじめに仕事に向き合ってる証拠です。

辛いけど乗り越えなきゃ どこに行ってもいつまで経っても慣れないままです
もう少しだけ頑張ってみる事をお勧めします。
    • 1