アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年まで事業をしている父の扶養に入っていましたが
色々あって今年からは自分の分を自分で確定申告をするつもりです
とりあえずe-taxで確定申告は済ませました
この後、すべきことは何でしょうか?
国民健康保険も父が世帯主でしたが、自分が世帯主として払っていくには
どうすればよいのでしょうか?
ちょっと調べると、期限が切れてからの更新になるなどよくわかりません
役所に行って普通に切り替える感じでしょうか?
住民税は去年度分はなくて、今年の分を来年から払うであっているでしょうか?

A 回答 (3件)

>今まで私の分の住民税はあったの…



そんなこと他人は分かりませんよ。
一昨年は働いていたのですか。
働いていたのなら去年というか、令和3年度分住民税は発生していると考えられます。

一昨年はまだ学生だったとかなら、住民税はまだ掛かっていません。

>父とは別居なので、住民票が違うので…

ご質問文では父が世帯主と書いてあったんじゃないの?

>この際、家の名義は関係ないで…

国保加入者が不動産を持っていれば、「資産割」として国保税の算定に折り込まれる自治体があります。
あなたの市の国保に資産割があるかどうか、他人は分かりませんので市の HP などでご確認ください。

>経費などで落とした収入が320万だといくらくらいなの…

何が?
国保なら、国保は自治体によってピンからキリまで違うので、なんともコメントできません。
    • good
    • 0

国民健康保険については、住民票上での世帯分離をすれば質問者は世帯主になれるので、あなたに納付書が送られます。



>とりあえずe-taxで確定申告は済ませました
>住民税は去年度分はなくて、今年の分を来年から払うであっているでしょうか?
既に去年収入の確定申告を済まされたなら、去年の収入に応じた住民税の納付書で今年6月から支払うことになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
それなら国保の方は、今年から申告することは伝えてあるので
何もしないでいい感じでしょうか?
去年の収入の深刻をしたので、住民税は今年から支払うのですね
何も知らなくてお恥ずかしいのですが、
国保や住民税は一括のみなのでしょうか?
正直準備期間がなかったので借金して一年がかりで返すしかないのですが・・・

お礼日時:2022/03/02 17:31

>父の扶養に入っていました…



扶養控除とは、親の税金が少し安くなるかならないかの話であって、親が扶養控除を取ろうと取るまいと子の税金には 1 円の増減も 1 円の損得もありません。

つまり、「扶養に入っている」などと言う日本語は成立せず、子の確定申告要否判断にも関係しないのです。

>今年からは自分の分を自分で確定申告をするつもり…
>e-taxで確定申告は済ませました…

話が矛盾しています。
今が受付期間中の確定申告は去年分です。

去年分確定申告を済ませたのなら、去年の「所得」はいくらあったのですか。

確定申告書
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/shinkoku/y …
で、[所得金額等]→[合計] 欄の数字です。

これが 48万以上あったのなら親は去年分所得税で扶養控除を取れませんので、親にきちんと伝えて親の確定申告書に扶養控除を記載しないようにしないといけません。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

>この後、すべきことは何でしょうか…

税法面では何もありません。

>国民健康保険も父が世帯主でしたが、自分が世帯主として払っていく…

国保は住民票の世帯単位での加入であり、加入する家族分まとめて世帯主に納付義務が課されているのです。
実家を出て別居したのでない限り、あなたの分だけ別に納付することはできません。

>住民税は去年度分はなくて、今年の分を来年から払う…

だから、去年分確定申告を済ませたのなら、あとはだまっていても 6 月になれば住民税の納付通知が届きます。
住民税は国保税と違って世帯単位ではありませんから、あなた宛に届きます。

税金について詳しくは国税庁の「タックスアンサー」をどうぞ。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すみません、お聞きしたいのですが、
今まで私の分の住民税はあったのでしょうか?
全部任せてあったのでわかりません
少し調べたけど、大した額ではないなということで
私の方も家にはそれなりに入れていたのであまり気にしませんでした。
父とは別居なので、住民票が違うので
今度渡しが住んでいるところに、国保の請求が来るのですね
この際、家の名義は関係ないでしょうか?
私は父名義の実家に住んでいて、父は新しい家を買ったのでそちらに住んでいます。そちらの名義は事情があり姉となっています
住民税は了解しました
例えばですが、経費などで落とした収入が320万だといくらくらいなのでしょうか?

お礼日時:2022/03/02 17:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!