牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

姉が母親から相続した資産価値がない土地建物を抱いたまま死ぬと、息子が相続放棄してしまうと、私を含めた姉妹が相続することになってしまいますか?姉が相続する時に家屋の解体費用200万円渡して、息子が管理すると言ってましたが、法務局で調べましたが、名義は、姉のものでした。姉は、癌でいつ亡くなるかわかりません。息子が相続放棄できない様にする方法がありますか?姉が亡くなってから裁判するしかないでしょうか?話し合うことが出来ないくらい仲が悪いので、どうしようも無いのですが。何か方法ありましたらよろしくお願い申し上げます。

質問者からの補足コメント

  • 母親が亡くなったのは、約10年前の話しです。私等姉妹も相続放棄できますか?お金も払っていますのでキチンと相続させたいのです。姉は、スジが通ってないので、相続放棄をさせたく無いのです。

      補足日時:2022/03/02 22:04
  • 皆さまありがとうございます。、息子が相続放棄すると、私達も相続放棄しますが、相続放棄させない様にしたいのです。土地は、誰かが相続しないといけないと思います。国も引き取りしてくれないので。なので、相続放棄させない方法を教えて頂きたいのです。

      補足日時:2022/03/02 22:14

A 回答 (7件)

皆様の回答は、質問の趣旨にそぐわない。


姉妹はそれぞれ家庭裁判所に黙って勝手に相続放棄をすれば良いのです。相続放棄とはそういうものです。ダウンロードして記載するだけの、誰でもできることです。相続放棄の申述書は家庭裁判所からダウンロードして下さい。

しかし息子が相続しても直ぐに売りに出す可能性はあります。

その他、裏道はありますが、。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございました。私も感情的になってました。優しい適切なお応えありがとうございました。

お礼日時:2022/03/02 23:09

土地も相続放棄できますよ。

但し場合により管理義務が残る可能性がありますがね。また無理やり特定の相続権者に相続させることは出来ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。姉は、相続する時に親の土地家屋なのでキチンと相続すると約束してたのでキチンとして欲しいとおもってました。

お礼日時:2022/03/02 23:13

3ヶ月以内に限定承認を家裁に申請しとく。

    • good
    • 0

>母親が亡くなったのは、約10年前の話しです。

私等姉妹も相続放棄できますか?

意味不明です。姉が相続して、今は行きている。母は関係ありません。姉の資産をだれが相続するかです。

>お金も払っていますのでキチンと相続させたいのです。姉は、スジが通ってないので、相続放棄をさせたく無いのです。

それはあなたの勝手な都合です。200万云々も姉と子供の話しです。あなたには関係ありません。
    • good
    • 1

相続放棄は個人の権利ですから、あなたが他人に対して相続放棄しろとか、するなとか命令する権利は、ありません。



姉が無くなった場合の相続の順序としては
① 夫
② 息子(子無しと想定)
③ 両親
④ 兄弟姉妹
となりますので、①~③それぞれ死亡ないし相続放棄した場合には、相続するかしないかの選択を含めて、④あなたの順番です。
    • good
    • 0

人が相続放棄するかは、あなたに関係ない。


あなたに相続がまわってきて、いやなら、あなたが相続放棄すればいいだけ。
    • good
    • 2

いえ、相続権のある者全員が相続放棄することも可能です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。1番親切に教えて頂きました。他の人は、分かっていることを言ってるだけで、役にたちませんでした。私達姉妹の感情を逆撫でしました。弁護士と話します。本当にありがとうございました。

お礼日時:2022/03/02 22:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!