プロが教えるわが家の防犯対策術!

4月から会社に入社する者です。
今まで学生の間から国民年金の納付を行っており、入社後、厚生年金へ切り替わります。

そこで質問なのですが、国民年金から厚生年金への切り替えの手続きなどはいらないのでしょうか。
会社に問い合わせたところ、「厚生年金の加入手続きは会社側が行うが、国民年金の脱退手続きは各自で行うよう」と言われました。

その後、役所のほうに問い合わせると、「厚生年金に加入すると、自動的に国民年金から切り替わるので手続きはいらない」と言われ、混乱しています。

結局どうすればよいのかわからずにいます。
アドバイス頂ければと思います。

A 回答 (3件)

「厚生年金に加入すると、自動的に国民年金から切り替わるので手続きはいらない」と言われたんだったらそのとおりでいいのでは。

僕もいちいち手続きした覚えないよ。無職になったらまた国民年金請求されるよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。安心しました・・。

いわゆるサラリーマンとして厚生年金保険の被保険者になった人のことを、国民年金の第2号被保険者とも言います。

言い替えると、学生(国民年金の第1号被保険者と言います)がサラリーマンになった場合、そのまま国民年金の被保険者であり続けるのです。
第2号被保険者の場合、月々の給与から天引きされる厚生年金保険料から国民年金保険料が充当されるので、自分で国民年金保険料を支払う必要はありません。

で、第1号被保険者⇒第2号被保険者の切り替えは、会社に就職すれば、職場でやってくれます。
と言うより、厚生年金保険の被保険者になる手続きを会社がやってくれた時点で、第2号被保険者に切り替わります。
したがって、あなた自身は何もやる必要はありません。役所の説明が正しいのです。

しかし、この会社の社会保険労務、心もとないですねぇ…。
大丈夫なんでしょうか?かなり心配です(^^;)。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく説明していただき、ありがとうございます。電話に出た方は、こういう事に詳しくなさそうな人でした。もしかすると違う部署だったのかもしれません。ただ、役所の人もこういう問い合わせ電話が多く、困っていると仰っていました。

私の経験では、国民年金から厚生年金に切り替わる時は、会社側が手続きをしてくれますので、特に自分で手続きを行う必要はなかったと思います。

手続きの時に、年金手帳を会社に一時的に預けた記憶があります。多分それは会社の方から要請なりあると思います。
厚生年金から国民年金に切り替わる時は、自分で役所に行き手続きする必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。手帳は確かに研修時に持ってくるように言われています。手続きのときに必要なのですね。逆の場合は自分で手続きをしなければならないのですか、勉強になりました。