アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「省エネ」って、具体的に、どうしなさい?ってことですか?
電気代高いのに、バンバン使う人っているのでしょうか?

https://news.yahoo.co.jp/pickup/6419923

「省エネ」を国民に呼びかけるよりも、1日も早く原発再稼働させるのが、今首相の一番すべきお仕事ではないでしょうか?

https://www.msn.com/ja-jp/news/national/e8-90-a9 …

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    後、数か月、電気代が上がっていくでしょう。
    その間、原発再稼働したら、ひよっとしたら選挙で不利になるかもしれないので、無難に「省エネ」を国民に呼びかけというところですか?
    頑張ってますよ!!感を演出するためですか?

      補足日時:2022/03/03 22:23
  • どう思う?

    エネルギー価格が高騰する中、国民から見たら負担を減らす一番の打ち手、最優先事項は原発再稼働。

    でも、政治家から見たら、原発再稼働させて自分が選挙に落ちるかもしれない、という心配が最優先事項な気がします。

      補足日時:2022/03/03 22:56
  • どう思う?

    萩生田光一経済産業相は「原子力(発電所)の再稼働は重要だ」って言ってるのに、誰が阻止しているのでしょうね?
    よく知らないですが、、自民党や官僚の中に、原発再稼働の抵抗勢力がある気がします。

    ムダな再エネを何年も推進するアホもおるし、とりあえず原発再稼働させて、石油備蓄の放出時に纏めて、政府から放出すべきです。

      補足日時:2022/03/03 23:06

A 回答 (6件)

「省エネ」って、具体的に、どうしなさい?ってことですか?


電気代高いのに、バンバン使う人っているのでしょうか?
  ↑
エアコン使うな、ガソリン使うな、
てことだと思います。



「省エネ」を国民に呼びかけるよりも、1日も早く
原発再稼働させるのが、今首相の一番すべき
お仕事ではないでしょうか?
 ↑
良いこと言いますね。

その通りで、今がチャンスなのですが
岸田さんには無理でしょう。

ロシアの侵略で、自民に追い風が吹いている
のに、それを打ち消すようなことは
期待出来ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>その通りで、今がチャンスなのですが
>岸田さんには無理でしょう。

原発再稼働させると、無理な「脱炭素」を進めてきた失敗が露呈するので、先送りするでしょうね。

https://cigs.canon/article/20210614_5936.html

国益よりも、わが身の出世、メンツが第一ですから、、
まあ、その前に再エネを推進するって、ピント外れた発言してましたので、そもそも原子力エネルギーの重要性について、理解してないかもしれませんが、、

お礼日時:2022/03/04 12:02

いや、今の原発は、他国で使っている原発よりもめちゃくちゃ古いやつなので、事故る確率も高いので使うリスクは高いですよ。


古い原発を使い続けるのは、危険は危険です。

なので、新しい最新鋭原発か、他の電力供給の方法の方がリスクは低いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>なので、新しい最新鋭原発か、他の電力供給の方法の方がリスクは低いです。

今日、明日に、最新鋭原発は稼働できません。建設コストもかかります。

今、停止中の原発は、稼働させてなくても維持費はかかります。
無駄に停止させて置くのではなく、エネルギー価格が上昇している非常時なので、安全性が確認された炉は積極的に活用すべきです。

お礼日時:2022/03/04 12:01

貴方が住んでる街で市長になって原発を招聘して稼働してください!


宜しくお願いします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

原発は、大量の海水を使いますので、海の周辺でないと建設は無理です。
わが町は、山の中なので、原発の建設には向いていません。

でも、廃棄物の貯蔵箇所の候補地としては向いているかもしれませんので、町会長に相談してみます。
補助金を貰えて、町が活性化するのは間違いないですから、反対する人の考えが理解できないです。

お礼日時:2022/03/04 11:42

コロナになって、リモートワークなど家庭内の電力供給が増えてて、電力が供給が上がっているからかも知れません。



原発再稼働の反対が多いのは地方票で、選挙が不利になるのは自民だからでしょう。
都市部は、自民票はそこまで多くないので
不利じゃないのですけどね。

むしろ電気代が高騰する可能性があるから、原発再稼働した方が、他の票を得られるはずだけど、地方票を落としたくないのでしょう。

地方の田舎者達の考えが、古い自民体制の方が安心と思っているけど、それに合わせた政策をするせいで日本は、どんどん衰退に向かっていますよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>原発再稼働の反対が多いのは地方票で、選挙が不利になるのは自民だからでしょう。

少し前にテレビで、廃棄物の保管場所をめぐって町が賛成派と反対派に2分されている映像を見ました。

感覚的ですが、反対派の肉体労働者ぽい人が多いのに、「原子力のしくみ」を理解させるのは無理だと感じたことを思い出しました。
(でも、実際は、そういう人達が、原子力を使うと一番恩恵を受けるはずなのですが、矛盾を理解できるような感じの方々ではなかった印象を受けました。)

お礼日時:2022/03/03 22:50

原発再稼働が良いのだけど、その仕組み、システムが他国に比べてめちゃくちゃ古いものを使っているらしくて、新しくした方が良いらしいです。



広い海使って海洋発電とか、もっとやれば良い気もしますけどね。。。

島々に最新の新しい原発作る。とか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>原発再稼働が良いのだけど、その仕組み、システムが他国に比べてめちゃくちゃ古いものを使っているらしくて、新しくした方が良いらしいです。

いろいろ種類があり、福島第一級のボロは廃炉にする予定だと思います。

>広い海使って海洋発電とか、もっとやれば良い気もしますけどね。。。

そんなもん、技術も完成してないし、あと30年ぐたいかかりそうです。

>島々に最新の新しい原発作る。とか

島でも陸でも、事故れば汚染しますので、変わりはないですし、それも10年かかります。

今、停止中の原発を再稼働すれば、かなり電気代が下がるはずです。

お礼日時:2022/03/03 22:38

ほんとそうですね



節電は簡単でして、車や工業製品の製造をやめたら大量の電気を節約出来ます。

家庭で超省エネなLEDの電気を節約しても何の足しにもなりません。

日本の暑い夏でエアコンを停めろとでも言うんでしょうかね?

ハッキリ言いまして値上がりばかり煽られて出来る限りやってますよね。

岸田さんってズレてるなって思います。

河野さんやってくれないかな

はい、原発動かして脱火力発電。脱ロシア依存して欲しいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>岸田さんってズレてるなって思います。

まあ、再エネを推進するような目標を立ててますので、元々、ずれてますけど、、前の菅さんも、その点ではずれてました。

>河野さんやってくれないかな

河野さんは、原発反対でしょ。

萩生田光一経済産業相は「原子力(発電所)の再稼働は重要だ」って言ってるのに、誰が阻止しているのでしょうね?
よく知らないですが、、自民党や官僚の中に、原発再稼働の抵抗勢力がある気がします。

お礼日時:2022/03/03 22:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!