アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在20代の人って、厚生年金をバリバリかけていても将来的に返ってくるの微妙って言われてますが本当ですか?

A 回答 (7件)

それは政治家次第。


すなわち我々の選挙への投票次第です。
    • good
    • 0

はい。


将来(老後)に貰える年金額は、減少の方向です。
但し、保険金総額(支払金総額)を下回ることは無いので、
個人貯蓄よりは安全なはずです。

昔、この保険料を管理する社会保険庁は、
この有り余ったお金で遊んだ結果、殆どを失ってしまいました。
そんな行政機関が出て来ると、また悲惨な結果になり得ます。
    • good
    • 1

少子化が進んでいますから、20代の人が60歳になった時の現役世代の割合は今より少なくなります。



現在の年金額と同じ額をもらうのであれば、現在の掛け金を増やす必要があるし、現在の掛け金を増やさないのなら、受け取る年金額は少なくなります。

少子化が止まって、20代の人より下がガンガン増えれば、20代の人の年金は確保されます。
    • good
    • 1

本当だよ。


官僚レベルでは既に78歳支給開始が「了解」事項になっている。
あとは政治家の決断を待つのみ。
将来的には90歳まで上げられるらしい。
    • good
    • 0

現在20代の人が厚生年金の受給年齢になった時の年金制度は間違いなく今と同じではないゆえ、何とも言えませんが、今より受給金額が増える要素は考えられませんね。

 でも、数十年先には第3次世界大戦で日本が存在しているかどうかもわからないし、今、そんな先の年金のことなんか、気にする必要もないでしょう。
    • good
    • 0

いま20代の人が受給する時点でどうなっているかわかりません。



普通の年金保険なら将来どうなるかが約束されていますが、
年金の制度はその時点の法律で変ってしまうので、
どうなるかわかりません。
このわからないというのが大きな問題だと思います。

今はこのまま少子化になると給付レベルは切り下げざるを得ないと
考えられますがもしかするとどこかで大転換があるもしれません。
    • good
    • 1

ほとんどの場合は嘘というか、頭の悪い人が目先の損得計算か勝手な想像で減額されるからとか言ってるだけです。



そもそも厚生年金は労使折半して払ってることすら知らない人もいるし。払う払わないの選択権もないのだから、考えるだけ無駄です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す