dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

「故意に人をいらだたせる」とは、例えばどんな言動でしょうか?
相手の気持ちを考えずに発言してしまって、相手が嫌な気持ちになるということはたまにありますが、相手が苛立つ事を分かっててその様な言動をするという状況がよくわかりません、、

A 回答 (6件)

> 「故意に人をいらだたせる」とは、例えばどんな言動でしょうか?



いろいろなケースが考えられます。
「故意に人Aをいらだたせる」「明確に意図をもって人Aを苛立たせる」「悪意を抱いて人Aを苛立たさせる」のは、①結果として人Aの仕事や業務の順調な進行を妨害する、②結果として人Aの心情をかき乱すこと自体を目的としている、③結果として人Aの気持ちが自分に相当程度向かってくることを目的としている、この3つが主要な目的になります。

③は、「親密な人間関係を人Aとの間で維持するには、自分の存在を人Aの心情面にアピールするのが良い」という学習をしてしまっていることが背景にある場合が考えられます。 「自分の存在を人Aの心情面にアピールするのが良い」という学習をしてしまっているので、「苛立たせる」「怒らせる」「不適切な発言や行動などをする」「あえて屁理屈や異論、反対意見や否定的見解を出す」「むやみと甘ったれたことをいったりする」「なかなか行動せず、ぐずぐずとする」いろいろな方法がとられます。 親子の場合は子がそうした行動で親の関心や行動を引き出せるという経験をしてしまうと、「聞き分けのない子」であり続けようとすることがあります。 恋人の間、夫婦の間、兄弟子・弟弟子、指導者と学習生との間、上司と部下の間でも、医療者と患者の間でも、そのようなことは起きます。

②は、ただのイタズラ心のようなものです。 相手が怒ったり、イラツイタり、むしゃくしゃするのを面白がっているのです。 ちょっかい、からかい、イラズラ、(ピン逃げ・押し逃げ・ピンポン逃げ・サイレンダッシュ・ピンポン)です。 https://dictionary.goo.ne.jp/word/%E6%82%AA%E6%8 …
程度を越えると、迷惑行為や犯罪になりますが、程度というのが微妙で、その狭い社会内での許容ラインは、他の社会や状況次第で大きくかわります。2000年代の日本と、1960年以前の日本では、子供の世界でもずいぶん違いでしょう。 それはともかく、イタズラして、相手Aがびっくりしたり、あわてたり、逃げようとしたり、失敗したり、怒り出すのような反応をしているのをみるのが楽しいのです。 テレビのバラエティで出演者がドジッタり、ミスったり、驚いたりをみて喜ぶのと同じです。

①は、人Aに対抗心を持っているとか、自分以外の者が成功したり順調にことを運び、自分の位置・ポジション・評価が下がるのを嫌がっているとか、自分が他人よりも優位であろうとすることが目的にあって、他人Aの妨害行為をしているのです。 子供よりも大人が多くやるし、優位/劣位/相対差を強く意識するような大人、個人的ポジションにこだわる政治家などで、よくされる行動です。 議会でのヤジ、揚げ足取り、じらしは結構多くみられるものです。
    • good
    • 0

仕事では、例えば質問に対して、答えるのに○○ですけど!前からそうですけど!などとさも質問した方が知らない事が悪いがごとくに周りに聴こえようがしに大声で答える、でしょうか。

職場にはこの手のやつがいる事がそこそこの確率であります。私の場合は新卒の時から、その会社では初めてという仕事に携わる事ばかりでしたのでそういう目には会いませんでしたが。最も、1番新入りに会社で初めての事をやらされるのは、それで充分無茶振りですけど。
    • good
    • 0

A「君に借りてた金さあ、今返そうかなあ」



B「いいね、ありがとう」

A「う~ん、でもさあ、なんかさあ、
 やっぱりやめとこうかなあ」

B「・・・・」
    • good
    • 1

そんなこともわからなくてココで質問してるの?


常識的な思考ができればわかることなんだよ?
これまでよく生きてこれたね。

って言われたらイラッとしない?
言動の内容がどうかということじゃなく、
単純に嫌味を込めてそのまま言葉に乗せる行為ですよね。

気に食わなく相手や、敵意を持っている相手に対して、
挑発して悔しがらせたり惨めな思いをさせてやろうという威圧的な思考の人がやりがち。
    • good
    • 2

イタズラ目的で何かすることですかね?例えばラインのグループを退会させるとかその人だけプレゼントやプリント類を渡さないとかです。


相手を怒らせて楽しむというのもイタズラの目的の一つです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど…そのような陰湿なイジメのことですね。
回答ありがとうございます

お礼日時:2022/03/08 22:41

或いは才能だと思います

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2022/03/08 22:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!