アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

二日間連続でディズニーランドで大騒ぎしてしまい、のどがつぶれてしまいました。
今までも時々カラオケで騒いだりした次の日、声がでなくなってしまいますが3日ほどで直ります。
今回は5日以上経った今でも直りません。
知り合いで、昔は高く通った声をしていたのにある日ハスキーな声に変わってしまった女性がいます。私も普段は高くて通った声です。
騒ぎすぎてのどがつぶれてしまったのは直す事が出来ないときもあるのでしょうか?一応イソジンやのどぬ~るをしていますが効果はあまり見られません…。

A 回答 (5件)

ちょっとだけ関連のある仕事をしています。

声を使いすぎて声が出なくなってしまったのですね。
これは医学的には「機能的音声障害」だと思われます。
治療はとにかく「徹底的な声の衛生」これにつきます。

声の衛生の具体的な注意事項を挙げてみます。

1.声を使いすぎない
・長話をしない(用件は相槌のみ 電話は極力控える)
・大声を出さない(相手に近づく)
・騒音下で話さない
・咳や咳払いをしない(声を出さないで痰をとる 水を飲む)
・歌わない

2.声の出し方に注意する
・不自然な高さの声やささやき声で話さない
(出しにくくても声が悪くてもいつもの声で話す)
・のどや肩に力を入れているとき話さない
(黙って動作する。力を抜いて声を出す)
・一息で長く話さない(息継ぎしながら話す)

3.のどの健康について意識する
・のどを冷やさない(マフラー、マスクを使う)
・のどを乾燥させない(のどを潤す)
・煙や埃を吸わない(埃っぽい場所はさける)
・のどを刺激するもの、粉っぽいものは避ける

今回はかなりひどい状態のようですね。
声の衛生を徹底すれば、ほとんどの場合少しずつ声質が良くなってきます。
(以前よりは時間がかかるかも知れません)

それでも治らない場合は声帯結節や声帯ポリープなどの喉頭疾患の可能性もないとは言えないので、専門医を受診されることをおすすめします。

お大事になさって下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

皆さんどうもありがとうございました。
極力大声を出さないようにして、マフラーをして喉を温めて柑橘系ののど飴をなめていたら一日でだいぶよくなりました。

一つ思い出しましたので、また来ました。

m(__)m

マスクを常用するとなおりが早いです。
おそらく喉の湿度が保たれるせいで、粘膜が潤って循環がよくなるのだと思います。
    • 0

こんにちは。

そういう場合は細菌などで炎症を起こしてるわけじゃないので、消毒薬ではあまり効果はないでしょう。

むしろ、コンビに等で売ってるビタミンCが沢山入ったノドアメの方が有効です。

もちろん、前の方の言うように喉の安静は絶対です。

飲み物としては、蜂蜜レモンは定番、お茶(うがいに使用してもOK)などが手っ取り早く使えるものでしょう。

そのほかには、喉の修復にはたんぱく質などが必要ですから、ちゃんと栄養を取ること。
    • 0

私自体が、大きな声を出して声をつぶしたものです。

もともと声が大きかったのですが、小さい頃に叫び?過ぎて、のどに声帯ポリープというのができてしまいました。私の場合、のどの両方の部分に小さなふくらみができて、そのふくらみがあるためにのどに隙間が?できるので、声がかすれるのだそうです。

大きなものになると、手術でとらなければいけないそうです。
できるだけ声を出さないように、また大きな声を出さないようにと注意されました。

ずーと 声が出ないならば一度耳鼻咽喉科への受信をして見られたらいかがでしょうか?
    • 0

私も一週間全く声が出なくなり、ものすごく心配しました。

職業柄、声を出さないといけなかったのですが・・・。
とにかく喉を使わないことが一番で、無駄な会話は一切やめる。あと、喉の血行を良くするために、冷やさないようマフラーやスカーフを巻いておく。あとは加湿器、頻繁なうがいなどで喉を乾燥から守ることです。
のどを使いすぎて声が変わったという人は私の周りでもいます。どうぞお大事に。
    • 0