電子書籍の厳選無料作品が豊富!

小6です。歴史がマジで嫌いで、全くわかりません。中学生にもなるので勉強したいと思います。効率の良い歴史の勉強法を教えて下さい。

A 回答 (12件中1~10件)

わたくしの友達は、


ねこねこ日本史
というアニメにハマって凄い歴女になりました笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アニメなら覚えられそう!

お礼日時:2022/03/12 07:37

人によって方法違うと思うのですが 暗記



年号だと S H R 頭文字で覚えたり
昭和 称の数
平成 主将しゅしょう殊勝 ひらがな展開
令和 数の命令
言葉遊びで覚えたり

歴史は数字と事件を語呂合わせで覚えたり
歴史物語で覚えたり

貴方にあった覚え方見付けられたら良いですね
    • good
    • 0

歴史は暗記科目。

"覚えるだけ"と言われましたが私も苦手です。
効率の良い学習方法は、進研ゼミや先輩、兄弟に大事そうなところをピックアップしてもらってそこだけ覚えるのが1番手っ取り早いです。
歴史なんて特に大事そうな所はあまり変わりません。
    • good
    • 0

そうなんだよねー


歴史は、覚える学習だからなあ。覚えないと、試験は、さっぱり分からないのです。
 ゲームで、戦国ものなんかどうかなあ。
 織田信長が、どんな人物だったねか知るのも良いと思います。まあ、伝記かな。
 江戸時代だったら、
侍や農民の暮らしを調べてみると、背景が見えて来ますね。
 誰か、気になる人物はいないかなあ。その人のことを調べてみると、必ず時代背景があるんだよね。どんな暮らしをして、何を食べていたのか、
そんな入り口から、歴史は面白くなりますね。
人物を一人、どうかなあ。
幕末や明治時代は、たくさんいるよ。

外国の歴史ならば、例えば


アメリカ合衆国の成り立ちや
最初の国旗と今の国旗が違うんだけど、アラスカや、ハワイは、経緯が、面白いんだよね。
これと、誰か大統領の伝記を合わせて読んだりすると、深く広くなりますね。

とにかく、教科書はつまらないよ。暗記だもんなあ。

今は令和の時代だけど、
明治時代には、外国と戦争していたんだよね。大正、昭和、平成、令和と続きますが、
幕末から、ひとつひとつ、関連していますから、
あなたのルーツとして、
おじいさん、おばあさんの、子供の頃の生活を聞いたりしても、立派は学習なんです。
まだまだこれからだけど、
文化人類学なんか、面白いよ。
未来学もあるよ。

エジプトのピラミッドがなぜ作られたか、たくさん研究されているんだけど、未だに良く分からないこともあるんだなあ。
これは、歴史ミステリーだしね。

一度、大きな図書館に行ったり、博物館に行くことを、おすすめいたします。何かしら、興味が湧いたら、そこから出発してみよう。焦らずゆっくりでいいのです。
    • good
    • 0

古代から遡るんぢゃ無くて、


現代から下っていけば
分かり易い。

ですッ!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

面白い勉強法ありがとうございます

お礼日時:2022/03/12 07:36

歴史が嫌いならそれで結構でしょう。

古いことを勉強したって何の益にもなりません。今を勉強しなさい。
『今』とは何か?=経済=金儲けです。
お金が沢山あれば幸せになれるでしょう。
    • good
    • 0

昔は漫画で歴史が学べるシリーズが良くありました。

まー、自分は社会全般が好きなので成績も良かったです。勉強のためというか話しが面白いから続きや背景などもっと知りたくなって、サクサクと覚えましたね(^^)

だって500年以上前の人達の生き様が学べるなんてロマンチックあげーるよじゃ無いですか(^^)
    • good
    • 0

歴史は昔から今まで全部つながっているんです。


何かが起きれば何かが変わる。その結果また何かが変わる…

何でもいいからひとつの出来事を取り上げて
それが何故起きたか、その結果どうなったか、
それが後世に何を及ぼしたか…
そうやって関連付けて見ていけば、歴史ほど面白いものはありません。

年号や歴史上の有名人を覚えるようなテスト向けの勉強ではありませんが
歴史を楽しく学ぶにはそんな方法もいいです。
    • good
    • 0

先ず、何でも良いから、1つの出来事を徹底的に覚える。


興味を持つもので良いです。
正確な事実関係でなくても良いです。

それを覚えたら、全体的な時代背景を捉えて、物事を埋めて行くのです。
その時に、最初に言った1つの物事が全ての基準となり、時間の流れも正確に把握できると思います。

今は、大河ドラマでも色々とありますから、そうしたドラマを見ながら時代を考え、歴史に生かすのも良いと思います。
    • good
    • 0

漫画でも読んで興味を持つ事ですね。


「応天の門」←推理漫画です。
「小6です。歴史がマジで嫌いで、全くわかり」の回答画像3
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!