推しミネラルウォーターはありますか?

お世話になります。教えてください。

期末の所得を来期の元入金に繰り入れると、
個人事業主の生活費の原資は所得しか無いわけですから、
貸借対照表上は、生活費に使う事業主借がどんどん膨らむ一方ではないでしょうか?
それで期末に事業主借を来期の元入れ金に繰り入れて・・ということを繰り返すと
生活費がそのまま元入金の増加分になってどんどん貸借対照表上で元入れ金が膨らむ気がするのですが。。
どこが間違っているんでしょうか?

初歩的な質問で恐縮ですがよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

>期末の所得を来期の元入金に繰り入れると…



って、元入金の定義をお分かりですか。

[期首の資産総額] - [期首の負債総額] = [その年の元入金]

ですよ。

(4ページの下部欄外)
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/shinkoku/y …

これが越年処理時に、

[その年の元入金] + [青色申告特別控除前の所得金額] + [事業主借] - [事業主貸] = [翌年の元入金]

とします。
これが翌年の貸借対照表では上の式と一致するはずです。

>生活費に使う事業主借がどんどん膨らむ一方では…

何で?
生活費に使って無くなったお金は「事業主貸」です。
逆です。

>どこが間違っているんで…

個人事業のイロハを理解されていないようです。

・事業用財布または預金から家事関係の支払・・・事業主貸
・事業用財布または預金に家事関係の入金・・・事業主借
・家事用財布または預金から事業上の支払・・・事業主借
・家事用財布または預金に事業上の入金・・・事業主貸
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おっしゃる通り、基礎を逆に勘違いしていました。
ありがとうございます!

お礼日時:2022/03/14 20:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!