『忠犬もちしば』のAIを育てるとグッズが貰える!>>

個人事業を廃業しましたが貸借対照表は貸借ともに期末残高0にすべきですよね?

そこで、元入金は期首と期末は同額でなければならないのであれば、事業主借がマイナスになってしまいます。もしくは、その事業主借のマイナスと元入金をネットさせてしまってよいのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

>廃業しましたが貸借対照表は貸借ともに期末残高0にすべきですよね…

そんな決め事ありません。
廃業時の状況をありのままに現せば良いだけです。

>事業主借がマイナスになってしまいます…

事業主貸や事業主借が、マイナスになることは理論上あり得ません。

>元入金は期首と期末は同額でなければならないのであれば…

それはそうです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ほかのみなさんもありがとうございました。

やはり、おかしいですか、、でも、マイナスになってしまいました。
元入金は同額でないと、次のページにいけませんでしたので、同額で入力しました。

もう、廃業ですし、事業主借 マイナスのまま提出いたします。

法人ではなく、個人事業のようですから、そのようなことは不要だと思います。

事業用の資産も負債も、個人事業主個人のものですからね。
    • 0
この回答へのお礼

今、やりなおしたら、まともになりました。

お二人ともありがとうございました。