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私は個人事業の事務をしていますが、経理にはあまり詳しくないので、よろしくお願いいたします。
会計ソフトを使って伝票入力をして、帳簿や決算書や青色申告書を作りました。
年次繰越をしたところ、前期の売上(未処分損益)や事業主貸も繰り越されました。
これらを今期に残さないようにするためには、どのような伝票を作ればいいのでしょうか?
ちなみに、未処分損益 約300万、事業主貸 約320万、関係あるかどうかわかりませんが、元入金 約650万です。

A 回答 (1件)

こんばんは。



未処分損益(青色申告特別控除前の所得金額)と事業主貸はいずれも
貸借対照表項目なので翌年に繰り越されます。そしてその翌年初めに
元入金に振り替えて精算することになります。
会計ソフトの場合通常は「繰越処理」のボタンを押すと、この精算を
自動的に行ってくれますが、ご使用のソフトでは行ってくれない
ようですので振替伝票に1月1日付けで

  未処分損益 300万 / 元入金 300万
  元入金 320万 / 事業主貸 320万

のように入力して仕訳を登録してください。
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この回答へのお礼

わかりやすく教えてくださいまして、ありがとうございました。
大変助かりました。

お礼日時:2006/06/07 15:02

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