プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1年前位からネットオークションなどを使ってお小遣い稼ぎをしていたのですが、この度本格的に起業しようと思っています。

そこで、事業主登録をして青色申告のために帳簿をつけようと思うのですが、在庫について分からないことがあります。

以前からのお小遣い稼ぎのために仕入れていた売れ残り商品を、今後も在庫として扱っていきたいと思っているのですが、この場合、

(1)どのような扱いになり、
(2)帳簿にどのように記載すれば良いのでしょうか?

仕入れしてお金を支払ったのは事業開始日よりも遥か前で、それも私的なお金で仕入れをしていました。その数も、それなりに多いです。

何か足りない情報などありましたら、書き足したいと思いますのでお伝え下さい。ご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

>この度本格的に起業しようと思っています…



いきなり法人ではなく、あくまでも個人事業主としてですね。

>(1)どのような扱いになり…

「商品」でよいでしょう。
http://www.a-firm.ne.jp/nyu-mon/account1.htm

>(2)帳簿にどのように記載すれば…

開業日の「期首残高」。

要するに「元入金」を構成する一部です。
元入金は、法人の資本金に相当するもので、期首の資産総額から負債総額を引いた数字のことです。
期首の「資産」には、用意した商品のほか、現金や銀行預金、店舗や車両の簿価などいっさいが含まれます。
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普通に考えるなら現物出資でしょう



仕訳なら

商品10万円/元入金10万円

他にもあるでしょうね

現金5万円/元入金5万円
車両運搬具/
備品/
消耗品/

現物出資や現金出資をまとめて「元入金」で処理すれば良いのでは?

http://allabout.co.jp/career/freelance/closeup/C …
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