プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

良かったらご意見お聞かせ頂けますか?

私は現在32歳女性、メーカーの地方営業所で営業事務をしております。

契約社員として1年前に入社しました。

現在2年程お付き合いさせてもらっている
3歳年下の会社員男性がいます。

しかし彼が昨年春、本社(新幹線で3時間はかかる場所)に2年間の研修で行く事になり遠距離恋愛中です。

あと1年で帰ってくる予定だったのですが、
本社の人手不足と、彼も本社でやりがいを感じている事もあり、このまま帰ってこない可能性があると言われました。

彼に「こっちに来る気はないか?」とも言われました。


お互い年齢的にも結婚を意識していたので
どうすれば良いか悩んでいます。

私は契約社員ですが、営業所にいるもう1人の事務女性が、あと4年で定年になるため、順調に行けばその後任として正社員になれるとも言って頂いています。

契約社員でも育休を取れるので魅力的な会社です。

また、私は前職正社員で広告デザインの仕事をしており、あまりの過労とストレスで心身共に壊れてしまい、
6年付き合った恋人も去っていき、ベッドから起き上がれず何ヶ月も命を断つことばかり考えていました。

そんな状態からやっとの思いで立ち直り、
出会った恋人と仕事なので今とても幸せです。

仕事は大変ですが、周りにとても恵まれており辞めたくありません。


※正社員でなければ異動願いは出せません。


★これを読んで下さった方、
ご自身が私の状況であればどうしますか?

仕事を辞めて彼の元へ行くか、
このまま仕事を続けて別居婚。

もちろん最後は自分で決めるなければならないのは百も承知ですが、

客観的な考えが伺いたくて投稿させて頂きました。
よろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • 現在ひとり暮らしですが、
    田舎で家賃が安い事と、お給料とボーナス合わせると給料は自分の県では十分な方なので、1人でも暮らして行けています。

      補足日時:2022/03/16 15:23

A 回答 (12件中1~10件)

先ずは自分を大切に。

彼がまともなら貴方を理解してくれる筈です。それをしない彼なら・・そしてそれが別れに繋がるなら、それは結果として良いのです。
    • good
    • 1

今のまま一人で生活できていけるのであれば、婚約なり別居婚で縁をもたせて今の職場にいたいと自分ならば考えそう。


もちろん相手にも条件があるだろうしそこのあたりはすり合わせるよう努力する。

今ある環境をすべて捨てて相手のところにいくのは怖い。
いくばくかのお金はあるだろうけど、今の仕事をしている自分を立脚点にしていかないと最悪の事態が起きた時に乗り切れない。
    • good
    • 2

辞めたくないのなら辞めないで居ましょう。

彼氏はいくらでもいるけど仕事で気に入った所は中々ありません、見知らぬ土地で暮らせるような性格ではないと思います
    • good
    • 0

子どもは欲しいと思いますか?


子どもを産んで家庭を作る気があるのなら、別居婚はナシです。
期間限定ならともかく、最初から別居が前提で、しかも質問者様ご自身もそれほど強くはないと考えるなら、とてもお勧めできるものではありません。
年齢的にもあまり先延ばしはできませんし、仕事を諦めて引っ越すか、あるいは彼が会社と交渉して戻るかしないと難しいと思います。

同棲のために引越と転職をするのはリスクが高すぎますから、彼の元へ行くならきちんと結婚しましましょうね。
    • good
    • 1

本当に帰ってこない(本社勤務になる)のかどうか、確認してからにしたいところですね・・・。


貴方が今の仕事を辞めて彼のところに行ったとして、それで「やっぱり戻ることになった」なんて言われたら、がっくりきそうです。

ただ、子供を産むかどうかは考えてますか?
既に30歳超えていますので、妊娠希望なら、あまりのんびりとはしていられないというのも現実です。
40になっても子供が産めないわけじゃありませんが、妊娠確率は下がり、子供が障碍を持つ確率は上がります。
ご両親に挨拶だ、引っ越しだ、結婚式(するなら)だと考えたら、あっという間に時間が過ぎてしまいます。
別居婚も視野に入れてらっしゃるようですが、そうなると、育児はかなり大変ですよね。彼から子供の成長を見守る権利を奪うことにもなりますし。
妊娠希望なら、私なら別居婚は選ばないかな・・・。

逆に、特に妊娠は希望していないのなら、タイムリミットがあるわけじゃなし、何も焦ることはないでしょう。
「とりあえず、研修期間が終わるまでは今のままで」としておいて、本当に本社勤務が確定したら、その時に改めて考える、ということで良いと思います。
ただ、それまでの間も、彼の近くに良さそうな転職先がないかどうかは、調べてみても良いと思いますよ。
情報収集すること自体は、無駄にはなりませんので。
    • good
    • 1

その貧弱な精神で彼は支えれないと思うので別れで良いのでは?



貴女は依存が出来ても支えるのは厳しいかと。

文面に結婚する覚悟みたいのが見えません。
    • good
    • 0

彼の「こっちに来ないか?」の意味次第ですよね。



ただ「遠距離恋愛しんどいからこっち来いよぉ〜」という程度なのか、「正式に結婚を視野に入れて一緒に住もう」という意味なのか、どっちなのかということです。

あなたが彼のところに行くとしたら、仕事を捨てて、もうすぐ手に入れられるかもしれない正社員という待遇も捨てて行くわけですから、結婚を視野に入れるくらいのリターンがないと見合わないです。

そして、正式に結婚を視野に入れるなら、すぐに入籍は無理にしても、正式に婚約してほしいという要求は出していいのではありませんか(婚約を破棄したら慰謝料請求できるくらいの約束はしてほしいところです)。

いきなり結婚はしんどいというなら、あなたにとってもその程度の気持ちで呼ばれては困るということになりますから、あなたはあなたで正社員の待遇を得て、異動願いが通ったら彼の近くに行く、ということでいいのではないですか。

結婚が約束されていない状態であなたがそこまでリスクを負う必要はありません。
    • good
    • 4

私はプロフィールの通りの男性です。


質問者様が結婚して子供を授かったら子育てするつもりがあるのでしたら
仕事を辞めて彼氏さんの所へ行った方が良いと思います。
夫婦は一緒に住むのが普通です。結婚後に単身赴任はあるかもしれませんが、初めからの別居婚は不自然です。
    • good
    • 0

今の仕事で定年退職まで勤め上げたいおつもりなら、現状維持ですね。



御存じの通り、再就職は困難を極める為、女性だからといって簡単に退職するのは勿体無いです。

今までの苦労が水の泡になってしまいます。

彼氏の元へ行ったのに、万が一別れることになってしまったら、何もかも失う可能性があります。

私なら、仕事を選びます。

でも、もちろん決めるのは優香さんです。後悔のないように(^-^)v
    • good
    • 1

結婚を意識していたのなら、もうこの機会に結婚しましょう。


今どき、中途半端に同棲したからいずれ結婚するかもの流れが多いみたいですけど、ろくなことないです。
結婚したくないお二人であれば、どうぞ同棲してください。
特に、今回のように女が働く場であり、地元から遠く離れてするのが単なる同棲はダメです。

彼は、今本社に通える場所の単身用の物件に住んでいるでしょう?
おそらく借り上げ社宅だと思います。
同棲では、あなたはそこに住めません。
勝手に半同棲ってところまで。
別のところに借りて住みますか?
結婚していれば、彼の妻として妻帯者用の物件に住むことができます。

彼は、28歳くらい? 
もう結婚したっていい年ですし、研修ではなく異動での本社勤務ということであれば、結婚して妻と一緒に暮らしますで、結婚することの様々な福利厚生を受けることができます。

4年先に正社員になれるかも?
まあそうかもしれませんが、4年も先ですか。
どうなるかわかりませんよ。
私の会社の地方営業所は、どんどんなくなっています。
営業の人間も減ってきていますが、事務員に至ってはすでにかなり前に配置されなくなり、支店ごとに一人二人いるだけです。
その人がやめて、まったくいないと困るところで派遣社員を雇い、有能な方であれば3年以内で正社員登用されています。
質問者さんが、惜しい人材なら4年も待たず正社員登用しています。

この機会を逃すと結婚の機会はないかもですよ。
ずっと地元とにいたいのでなれけば、結婚して彼についていくべき。

結婚して落ち着いたら仕事を探せばいい。
子どもをつくりたいなら、さっさとつくる。
32歳は早すぎる歳ではありません。
人生においては、決断しないといけない時があるのです。
それが今です。

ずるずる先延ばしにせず、結婚して一緒にいたい
あなたからプロポーズすればいい。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!