プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日、物件を色々見にまわってなかなか良いところがなかったのですが、不動産やの営業さんに「こんないい物件ないですよ」とか言われて、その時は「ここだ!」と思って、仮契約書に記入しました。後は、大家さんの承諾をもらって、本契約となるのですが、一晩考えてやっぱり使い勝手も良くないし、キャンセルしようと思い、今日電話したのですが、営業の方は「もう大家の承諾も得たのに、キャンセルとは言えません!それに、広告も外したりしてそれをまた掲載するのにお金かかるんです。あなたの為に何人動いたと思っているんですか!もう一度3日後に電話します」という事でした。もちろん営業の方々には色々お手数をおかけして申し訳ないと思います。こういう場合は、何かペナルティとかあるんでしょうか?本契約ではなかったし、他に欲しいという人がいたら大変だと思い、早めにキャンセルと思って電話したんですが、営業の方の口調は怒りに満ちてました。気の弱い私は、このまま納得できないけど、トラブルになるなら契約した方がいいのかなど悩んでます。仮契約してキャンセルされる方はあまりいないのでしょうか?また、契約違反などになるのでしょうか・・・

A 回答 (4件)

これ実話ですか?


ひどい不動産屋に当たったものですね。
一週間後に別の物件にした事があります。すでに払ってたお金もちゃんと返して貰えましたよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

営業の方も自分の実績とか売上げになるのだから必死なのかもしれませんが、何回も謝っても了解してもらえませんでした。3日後に電話かかってきてもちゃんと断るようにします。もしかしたら、大家さんの承諾得て、すぐ私がキャンセルの電話してしまったから、余計に腹がたってしまったのでしょうか…。イヤミを言われて、余計にその物件自体が嫌になってしまいました。助言ありがとうございます。

お礼日時:2005/03/23 00:55

不動産業者です。



ひどい業者ですね。
3日後まで待たずに、再度キャンセルを言った方が良いですよ。

3日経過すると、「3日間、他のお客様に紹介もできなかった」とか言われかねません。
大家の承諾を得てからでももちろんキャンセルはできますし、広告外したりまた掲載したりなんかは、不動産会社が勝手ですので、気にする必要は全くありません。

仮契約は手付金等の支払いをされたのでしょうか?
手付金を支払っていれば、本来は家主の承諾が得られているなら、放棄する事になります。
でも、nanohana243さんがキャンセルの連絡を入れた際に「大家の承諾が得られた」と聞いたようですので、言い換えれば「大家の承諾が得られたと聞く前に、キャンセルを連絡した」わけですから、放棄する必要もありません。

それが3日後になると、「大家の承諾が得られた事を把握してから3日が経過」した事になり、そこからのキャンセルと取られれば手付金は放棄となってしまいます。

営業担当者はキャンセルさせまいと、あの手この手を使うかもしれませんが、不動産業者にとってキャンセルは、よくある話です。
怒るなんかはもってのほかです。

再度連絡して、まだ無茶を言われるようなら、宅建協会や都道府県庁の不動産指導課などに、「キャンセルしたいのにさせてくれない」と連絡しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同業者の方の意見で本当に心強いです。
手付金などは払っていません。大家の承諾も、私が先にキャンセルしたいと電話した時には、その営業は不在でした。他の方にとりあえず、キャンセルの旨伝えて折り返しの電話で承諾の件を聞きました。でもこういう営業の方だと、絶対にここでは契約したくないと思ってしまいました。すぐにキャンセルします!どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/03/24 00:56

以前、友人の部屋探しに付きっ切りで付き合ったときの話です。


仮契約をしたものの、その後見つけた違う物件に決めて、
その仮契約をキャンセルしたことがあります。

一度仮契約をしたのに
キャンセルっていうのは申し訳ないし
なんだか気が引けるし勇気がいるなぁ・・・

って思いながらお断りの電話をしたら。

『あ、わかりました。また機会があればよろしくおねがいしまーす』

不動産屋にあっさり了解をもらって
拍子抜けしたぐらいでした。

nanohana243さんの質問にある不動産屋の対応はひどいですね!!
あまりひどいようでしたら、全国宅地建物取引業協会連合会の
下部協会が都道府県ごとに設立されているので(無料相談を受けてくれます)
相談したほうがいいかもしれませんね!

参考に東京都宅地建物取引業協会のURLを載せておきます。

参考URL:http://www.tokyo-takken.or.jp/what/sodan/sodan0...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんの仮とは言え、「契約」という言葉がついているので、本当にキャンセルの電話した時はびくびくしてしまってました。もしかしたら、そういう態度が相手に強気に出られてしまったのかもしれません。同じ不動産業者でも、全然対応が違うんですね。(結構大手の不動産屋なんですけどね)もし、相手がまた強気で出たら、全国宅地建物取引業協会連合会に相談します!と強気でいきます!どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/03/24 01:01

明らかにおかしな話です。

ひどい不動産屋です。

契約違反などなりませんし、仮契約後キャンセルはよくある話。

まだ嫌みを言われるかもしれませんが、安心して断ってください。
その営業マンの都合に振り回される必要はないですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私と母親とあまり引越し経験のない二人で行ったので、なめれられたのかもしれないです。そこの不動産屋は、大手で結構有名な所ですが、きっと、ノルマとかもあって、なんとしてでも契約させたいのでしょうね。仮契約なのに、広告はずしてお金がかかると言われて、私は大変な事してしまったと本当に悩んでしまいました。いい物件があっても、こういう営業の仕方してる会社だとわかり、逆に良かったです。そこの不動産屋では絶対にお世話になりません。気持ちが楽になりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/03/24 01:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!