プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

学校とかの廊下で誰かとすれ違う時、みなさんどこ見て歩いてますか?

最近突然どこ見たらいいのか分からなくなってしまって下向いて歩いてます笑 どうしても目が泳いでしまいます

特に男子とすれ違う時にめちゃくちゃチラチラ見られてるような気がしてしまいます。「この人なんで下向いて歩いてんだろ」とか「こわっ」とか思われてたらどうしようと考えると怖くなります。

でもさすがに下向いて歩くのはおかしいなと思って今日試しにまっすぐ前を見て歩いてみたんです。そしたら案の定めっちゃ目合って気まづくなりました。

私が自意識過剰なだけだと思うのですが、気にしないためにはどうしたらいいと思いますか?

質問者からの補足コメント

• 語彙力なくてすみません笑

A 回答 (6件)

自分は前を見て歩くため、よく人と目が合います。

人と目が合うと照れくさいかもしれませんが、何分後には、何時間後には忘れますよね。
 気になるというのであれば、アドバイスをします。人と目が合うとは、あなたがすれ違った人に意識を向けてしまっているということが要因です。意識を向けた時、わずかながら視線がすれ違った人に向かいます。すると、それはキャッチした相手が咄嗟に、いわば本能的にこちらを向く。それが目が合うということです。考え事をしながら歩けばそんなことはないというわけです。
    • 0

私は前を向いて下側を見て歩いてました。

そしたら誰とも目が合いません。
    • 0

単純に進行方向を見ていればいいと思いますよ。

進行方向に誰かがいたらその人の顔の周辺の空間を見てれば不自然じゃないかと。

気になるものがあればそちらを見てもいいです。

あとは周りの友達がどこを見て歩いているのか観察するのも楽しいかもしれないですね♪
    • 0

知らない間柄でもないけど接点がない人とすれ違うときにありがちですね。

職場なら軽く会釈で受け流せる場面ではありますが。

両手の手のひらを立ててをほっぺたの前10センチに配置してください。
手相が良く見えますね。
では、手のひらの間からその先の壁を見てみましょう。
手相なんか認識できなくなりますよね。

これと同じ方法を使います。
歩いているときは進行方向の遠くのものを焦点にします。
男子とすれ違う場面では、「そこにいた男子とすれ違う」程度の認識となり、視線がどこを見てるかなんて気にならなくなりますよ。
視線が泳がないことで、凛とした印象を演出することにも繋がります。
ちょっとカッコいいよね。
遠くを見て歩いてみよう。

焦点を遠くにしたり近くにしたり、
これは相手の目を見て話すのが苦手な場合にでも役立つでしょう。
近くににしすぎると寄り目になっちゃうけど。
それと…「2枚の絵の間違い探し」にも役立つ裏技だったりします。
    • 0

考え事しながら歩くとか

逆に人を興味深げに観察しようっていうメンタルも必要かも笑
    • 0

人を壁だと思って歩いてください

• 0