いちばん失敗した人決定戦

医師の平均寿命は一般人の平均寿命よりも
何年くらい長いのでしょうか?

A 回答 (3件)

「医師の寿命」で検索、


(医師の平均寿命は68歳~73歳とされており、
というのがあった

平均寿命は、同じく 
平成22年簡易生命表によると、男の平均寿命は79.64年、
なので、むしろ10年くらい短い。

医者の不養生という、慣用句がある。
人に養生を勧める医者が、自分は健康に注意しないこと。 正しいとわかっていながら自分では実行しないことのたとえ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
意外に短いのでしょうか?
お医者さんって無茶苦茶忙しいからストレスも
多いのかもしれませんね。
その分、社会的地位も年収も一般人より高い。

お礼日時:2022/03/18 19:29

宗教家(75.6)、実業家(73.2)、政治家(72.8)、



医師・医学者、大学教授(67.7)、

俳人(67.6)、歌人(66.9)、
芸術家(64.7)、小説家(63.0)、
詩人(57.7)。

これは1926年~1979年の資料によったものであり、
この期間の職業全体の平均寿命は68.6歳である。

と、いうことでかなり旧い数字ですね。

それでも、平均より低いようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
どうも平均より短いようですね。
一般人より長生きすると思っていました。

お礼日時:2022/03/19 22:12

従兄は40代で無くなりました。


親族の医者どもも
手広く商売してる開業院は長生きしないとか言ってます。
お隣さんの爺さんは90歳ですが生きてます。

平均寿命て、農家とか工場で働いて人のが
長生きなんですよね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
職業別平均寿命のデータがあるかどうか
知りませんが、興味深いです。
想像ですがパイロットとかストレスが多い職業は短そう。

お礼日時:2022/03/18 19:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!