プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校卒業した者です!
親は免許とっていいと言ってるんですが、今はダメと去年の11月から言ってます↓たぶんお金がかかるからだと思いますが…自分はもう我慢できません!
自分は高校時代に、ステューシーやエイプなどのブランドの服をなど1着も買っていません↓(今も持っていません)友達が着ていて欲しかったんですが、部活で遊ぶ事が少なかったので、買っても2000~4000円くらいの服を年に2、3回程何着か買ってもらうくらいでした(>_<)お小遣いは、1000~3000円を遊びに行くとき(月に1~2回)にしか貰いませんでした↓
部活でバイト禁止でしたから、雑誌をみせて「こんな服1着くらい買って」と言ってみると「そんな高い服買って何するか!」と怒られていました↓
友達もバイトしてなかったけど、ブランドの服を何着も持っていて、ジャケットが3万とか贅沢でした!

そんな友達も免許を取りに行きだしました!自分がドライブ好きなのは親も知ってるので、自分も大学が決まって部活が終わったら免許を取りにいけると思っていました!部活も終り免許を取りたいと言うと、ダメと言われました!
原付なら取っていいと言うのですが、父が新聞販売所をやっているので、原付で新聞配達の手伝いしながら、原付で学校に行けばいい!大学生は原付で充分!と言います。
でも、原付を取ったら配達をさせられてしまい、父に上手く利用されてるぽくて嫌です!
だから、原付で学校行くくらいならチャリでいく!車の免許取らしてくれたら配達を卒業までする!と言っても、話を聞いてくれません!
今はダメと言ってるから、いつならいい?と聞いても「分からん」とか「待ってて」とか適当な答えでイライラします!
それに、高校の時に贅沢をしていたわけでもないので、免許を取りに行ったらダメ!と言われると腹が立ちます!卒業してからもこの調子です。
こんな親なんですが、なにか説得する方法ないですか?

A 回答 (12件中1~10件)

こんにちわ



親御さんが何で反対するのか詳しく聞いてその上で自分の意見を言えば大丈夫ではないでしょうか?

車の免許を欲しいと熱意が伝われば親御さんももう少し考えてくれると思います。
それでも駄目なら
まずは原付の免許を取得して家でバイトしてお金を貯めて自分のお金で免許を取得すれば誰も文句は言わないと思いますよ。
それで自動車教習所に入校してしまえば。

強行的では在りますがそれ程免許が欲しかったんだと親御さんも思うのではないのでしょうか?


>ステューシーやエイプなどのブランドの服をなど1着も買っていません↓(今も持っていません)友達が着ていて欲しかったんですが、部活で遊ぶ事が少なかったので、買っても2000~4000円くらいの服を年に2、3回程何着か買ってもらうくらいでした(>_<)お小遣いは、1000~3000円を遊びに行くとき(月に1~2回)にしか貰いませんでした↓
部活でバイト禁止でしたから、雑誌をみせて「こんな服1着くらい買って」と言ってみると「そんな高い服買って何するか!」と怒られていました↓

これは免許とは話が違うので親御さんには言わないほうがいいでしょう。
我慢したからえらいとかは無いので。

免許取得できるようにがんばってくださいね。
    • good
    • 1

他の回答者さまと同じような内容になりますが・・・。



まず、反対されている理由をきちんと聞いてみて下さい。
経済的な理由なのか、安全・道徳的な事なのか。

皆さん仰る通り、経済的な理由以外でも「自分の子供にクルマはまだ早い」とお考えなのかも知れません。でしたらご自身が1日も早く「一人前であると認めてもらう事」でしか説得できないと思います。単に「欲しいから買って」では子供であることを露呈するだけですよ。


また、経済的な理由だったとして。
他の皆さまは「ご自身でバイトしてそのお金でどうぞ」と仰っていますが・・・。
どの程度ひっ迫しているのか分かりません。もしかしたら質問者さまに配達を手伝ってもらい(他の従業員を減らす等で)経済的にヘルプしてもらいたい位に考えていたらどうでしょう?外へ出てバイトもできないと思います。

余談ですが、免許を取る=>クルマが欲しくなる となる訳で免許代20数万以外にもどんどんお金が必要になってきますし、事故でも起こせばさらに大変な事になります。ご自身は「免許欲しいがクルマは要らない」でしょうか?このあたりでもアドバイスの仕方が変わると思います。
    • good
    • 0

私からすると立派なお父さんだと思います。


大学に行かせてくれると同時にバイト先まで作ってくれるわけですから。

お父さんの気持ちとしては、
大学生のうちにバイトで金銭感覚を養って、
お金を貯めて自分の力で免許を取れと言うことでしょう。

私も高校の時にバイトして
原付免許取得、原付購入しました。
学校で免許が禁止されていたのでばれて謹慎になりましたが、
親からは逆に「いつの間にか成長したなぁ」と褒められたくらいです。

車の免許は大学生の時にバイトして
貯まった時点で合宿に行って取りました。

人に出してもらうよりも自分で稼いだお金を使うほうが楽しいですし、
それなりにプライドも身につきますので、
自分で稼いで取りに行く事をお勧めします。
    • good
    • 0

あなたの親御さんはなぜ免許の取得に反対しているのだと思う?



確かに免許取得その他もろもろで費用がかかってくるけど、
決して初期費用の金銭的なことだけじゃないと思う。
免許取っても、車を運転する以上は責任や、義務といったものが発生する。
親御さんにしてみたら、未熟な運転で事故をおこされた日にゃたまんない・・っていう
不安もきっとどこかにあるのだと思うよ。
車の運転っていうのはお金の問題だけじゃないからね。

経済的に苦しいから、大学も奨学金や自分のバイトで学費を出して通い続けたっていう
相談とか、ここにもたくさんあるよ。あなたはまだ、恵まれているほうだよ。
大学の費用はみんな出してもらえるのなら、免許取得費用は
自分でこつこつバイトしてためてみたら?
    • good
    • 0

大人の立場で言わせていただくと、子どもを一人大学に行かせるって大変なことです。

大学に入るためにどんなにお金がかかるのか知っていますか?

4月から大学へ入るためにいろいろな費用がかかります。そんな時に、免許を取るための費用も払えって言われても、無理です。

どうしても取りたいなら、大学に入ってからアルバイトをして、費用を捻出すればいかがでしょうか?

自動車の免許取得費用を親が出す義務はありません。
あなたがどうしても今すぐ欲しいなら、アルバイトをしてお金を稼ぐしかないでしょうね。
そして、そのお金を稼ぐのがどんなに大変なのかを知ってください。

我が家なんて、子どもが大学行きたいって言ったら、どうやって費用を捻出しようって今から頭を悩ませています。

大学へ行くお金を出してくれたなんていい親御さんではないですか!

もう大学生になるのなら、家計の事を分かって考慮するのがあたりまえではないですか!

友達が持っているから買ってとか、こんな言い訳は小学生がよくいう常套句です。
もう少し大人になってください。
    • good
    • 0

自分も免許はどれだろうと20歳まで反対されていましたよ。



今思えば当然です。
あなたに経済力が無くて、もしも事故を起こしたと
します。あなたはどう責任を取りますか?
また、親に助けてもらいますか?

あなたが20歳になるまでは日本の法律では親の管理下に置かれています。逆に言うと20歳を過ぎた時点から
あなたの行動は全てあなた自身で責任を取らなければ
なりません。

しかもあなたが産まれてから今まで、あなたの親は
あなたの事に対し、おむつ代からおやつ、遊園地の入場料、お洋服、自転車、入学金、治療代・・・果たして、今までいくら支払っているかいるのでしょうか?

で、あなたはまだまだお金をかけて欲しいわけですよね? でも、今は駄目だと。

でしたら、親に協力してあげたらいいじゃないですか。交通ルールもろくに知らないなら原付を取って
まず第一歩です。次に自分でアルバイトしてでも
免許の資金を貯めれるだけ貯める。
そしてから、ここまで貯めたけど援助してとか。

まず、あなたが親の言うことを聞かない。
親があなたのいう事を聞かないのもそれはフェアでしょ。

「どうしてもこうしたい」という気持ちを自分で
黙って汗水流して行動する。

ちなみに車を買うとローンが月々いくらで、駐車場代がいくら、ガソリン代がこのくらいの距離を毎月走るとしたらいくらで、整備代がいくら、税金がいくらいくらかかり、車検はいくらでと具体的に表でも作って
出してみて、計算してみたらどうですかね。

さらに保険代は対人・対物無制限で初心者マークだといくらとかも。

その表を親に持っていって相談してみたらどうですか?

これらのお金が毎月かかりそうだけど、どうしよう?
レンタカーだといくらいくらなんだけど? とか。

それは免許が無くても出来るでしょ。
そういうところから初めて自分自身も知って損は
ないですから努力してみればどうですかね?

最終的には「熱意」それと「現実」です。

頑張って!
    • good
    • 0

質問者さんの親に対する不満が理解できません。



貴方のご両親は貴方を高校を無事卒業させて、今度は大学まで通わせているりっぱなご両親ですよね。
親としての子に対する義務は果たしている状況ですよ。

貴方のご両親は貴方が自動車免許を取ること自体に反対なのですか?
それとも貴方が免許とりたいからお金出してって頼むことに対して費用の負担が大きいために今は反対しているのですか?

自動車学校なんて自分でバイトして自分の稼いだお金で堂々と行けば良いではないですか?
それに対してご両親は反対しないと思いますよ。

>高校の時、贅沢していなかった、、
当たり前です。
ブランドの服も、免許も自動車もこれから自分でバイトして稼いで自分で買う物ですよ。
小学生ではあるまいし親がそこまで面倒見る必要は一切ありません!
    • good
    • 0

高校のとき贅沢をさせて貰えなかったというのと、免許をとれないというのは関係がないんじゃ?


私も原付を取るのも反対されましたがバイトが深夜まであるのでどうしても必要で、なだめたりすかしたりして許しをもらって取りました
で、バイトでためたお金でようやく今年免許が取れました 
免許を取るのにはお金がかかります 
そのお金を親に出してもらおうと考えているのならアマイですよ
ご両親は免許を取ること自体を反対している訳ではないのでしょう?
どうしても取りたいのなら、その情熱を親に見せなくてはならないと思います 
愚痴を言ってる間にお金を貯めてそれから親を説得するべきです
短期の合宿なら24万とか安いとこありますよ
    • good
    • 0

こんばんわ~


まずは、ご卒業おめでとうございます。

色々な意見がありますが、
ちょっと考え方を変えてみませんか?

取らせてくれたら、配達を卒業までするんですよね?
それをした場合、一ヶ月5万円分働くとして
5×12×4くらいは稼げるわけです。

普通にコンビニのアルバイトをしたとして
一ヶ月普通は5万は稼げますよね?
ちなみに僕は本屋ですが時給750円で
一ヶ月7万でした。
大学の生協などで申し込みをする場合、
免許に必要なお金は多少安くなるので
20万前後かと思われます。

思い立ったら吉日、とりあえず保険として
アルバイトでもやってみたらいかがですか?
今からはじめたなら、夏~秋にかけて
通い始めることが出来るんじゃないかと
思います。

あと、もう一点、大学生になるんですよね?
あまり始めのうちは遊びすぎないのが吉ですw

最初は確かに新歓コンパなどで遊べる機会が
増えるかと思いますが、そのペースで
夏まで騒ぐと、気づくと授業に乗り遅れてて
あとできっっっっつい思いをするかもしれません。
(経験者orz)

免許を取りに行く時期としては、後期が始まって
だいぶ落ち着いてきてからがいいかと思います。

と、こんな風な考えでいれば、しばらくは
我慢できるのではないでしょうか?
親御さんの気持ちもお察しくださいね★
    • good
    • 0

こんばんは。


卒業おめでとうございます。

なかなか話を取り合ってもらえないみたいですね。
もし違ったら申し訳ないですが、
免許や洋服を、友達と比べて「みんな~~だよ」では、ご両親は納得されないと思いますよ。
(世の中不平等が当たり前です。)

ただ「免許が欲しい」と言うのではなく、なぜ今免許を取らないといけないのかを、ご両親が納得のいくような説明をされてますか?
例えば、就職の際に車の免許がないと困るとか、
大学も就活が始まると忙しくなるから今のうちに、
などなどいくらでもあると思います。

それでも反対されて、なお諦めきれないのなら、ご自分でバイトしてお金を貯めて行けば、ご両親も反対されないのでは?

それでは楽しい大学生活になるといいですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!