プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

副業で漫画家をしたいです。
でもまだ何もしてなくて何かしておくことはありますか?中学生です。

今はとりあえず画力を上げています。
Twitterなどでイラスト、自作漫画を投稿しておいた方がいいでしょうか?しない方がいいでしょうか?

ほかアドバイスがあればお願いします。

A 回答 (6件)

アイデアをたくさん作るところからだと思います。



画力は、今、プロでやっている漫画家もない人はないし、後、クオリティの高いアシスタントがあげてくれます。

アイデアは、知識と経験から湧き上がるものと
想像力からなるものがあります。
まだ、中学生なので想像するアイデアを
たくさんストックすることです。
よは、シナリオをたくさん作っておくことです。

岡田斗司夫のYouTubeにアイデアの作り方や
今ある人気漫画からのアイデアの取り出し方も
やっているので作って見るのが良いと思います。
    • good
    • 1

好きな道を究めて下さい。


漫画家は絵だけ上手くてもなれません。将棋、囲碁、サッカー、野球、好きなものラーメン、ケーキ等、自分の好きなものをテーマにかいておきましょう。
    • good
    • 0

雑誌社で漫画大賞、準賞を貰わない限り、編集者に持ち込むか、名のある漫画家の徹夜アシスタントするしかデビュー方法ないのだが。

大賞以外は東京に住むことが大前提だ。
    • good
    • 2

まずは、本業で生活ができる環境になるように勉強に徹した方が良いです。

その上で隙間時間で漫画家というのがどんなのか、自分はその中でどんなポジションでやっていきたいのかハッキリさせた方が良いです。技量や投稿云々の話の前かとは思います。

具体的に副業で漫画家というのはどのような立ち位置とワークフローにするのかといった全体像がハッキリされていないように思います。

趣味で描く程度なら隙間時間に好きなことからやっていったら良いと思いますが、多分それでは、よっぽどシナリオが面白かったり画力がずば抜けていない限り一生仕事にはならないと思います。こんなに画力があるのに趣味?と言うようなそんな人はごろごろいますので。

副業にしても仕事にするのなら、漫画というお金が発生する商品になるまでの全工程を自力でこなして出版や有料配信までしていくのか、一部工程を委託されてお仕事をもらうのか…労働と金銭の流れを考えた上で、自分が何に適していてどのようなことをどの程度の力で提供できるのか考えて初めて仕事が成り立つかどうかの話になるので、描いて配信してればいつか誰かが…的な夢物語ならホントに副業ではなく趣味で隙間時間に好きなことしてたら良いと思います。

何にしても本業が疎かになっていては、バイトの掛け持ちで貧乏暇なしになってしまいますので、キチンと生活が出来る様に目の前の勉強に集中するか、副業なんて言ってなく本業で漫画やアニメの制作会社を目指した方が良いとは思います。
    • good
    • 0

鬼滅の刃の漫画見たことありますか?



お世辞にもすごい上手な「画」ではありません。
それこそ、同人誌で人気のある人の方がよほどうまいかもしれません。

漫画は「画」だけではなく脚本とかセリフ(言い回し)、作者の知識(教養)も大事だと思いますね。

画力だけなら既存の漫画家より優れている人は沢山いると思います。
絵が上手い人=漫画家の素質がある、訳でもありません。

小説と同じく、創作物を作る能力も求められます。
色々な作品(漫画だけでなく)に触れることも大事です。
    • good
    • 1

好きな漫画の模写をひたすらしてみては

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!