アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

キッチンにコンセントが二つしかなく一つは冷蔵庫で使うため、現在オーブンレンジ・トースター・炊飯器を一つのコンセントで使いまわしています。基本コンセントは抜いていて使う時に使う電化製品のコードを刺す感じです。
以前延長コード使用は家電には危険とネットで拝見し、この使い方になっています。今のところ不自由無く過ごしています。(本当は延長コード使いたい…。)

今回、テレビと使うファイヤースティックを購入しました。付近のコンセントは二つ、テレビ(東芝製・使用17年くらい)&ブルーレイ(東芝製・使用17年くらい)で埋まっています。キッチンみたいに使い回すのは流石にキツいです。なので、スイッチ付きの延長コードを使いたいです。可能でしょうか?何か問題おきますか?ブルーレイを延長コードで使う予定です。
もし何か問題ある様ならば、ブルーレイとファイヤースティックを使い回すかな…と思っています。

A 回答 (2件)

ん?延長コードは必須でしょ。

家電の数が昔とは違いますからね。
家電の電力を考えて、同時利用でブレイカーが落ちたりするから、
そのことを言っているんじゃないかと思います。
そうでなければ、延長コードにタコ足接続して、掃除不足でほこりが溜まって、火事になるとか、そういうことじゃないでしょうか?

うちは、昔に比べて、電力配分が変わったので、大本の配線を一つ追加してもらい、キッチン家電とダイニングや個室の分岐工事をしましたよ。

テレビやファイヤースティック、ブルーレイに関しては、延長コードで同時に使って大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ブレーカーや火事の心配なんですね。
賃貸なのでキッチンの工事はできない為、このまま入れ替え方式でやっていきます。
テレビ周辺は大丈夫との事で教えて頂き助かりました。

延長コードを束ねて使ったり、電力消費の大きいものを同時に使ったり、年数を経て埃が溜まると危険な場合がありますが、それ以外はそこまで恐れる必要はありません。

そこまで危険なものであれば、販売停止になりますしね
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
キッチンは心配なのでこのまま入れ替え方式にします。テレビやブルーレイは延長コード利用して、コード周辺は埃がたまらないように気をつけます。