アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ノートパソコンをアダプタに繋いでも接続されてないと表示され、バッテリーも残り5%と表示されるが電源はついたままの状態です。
おそらくアダプタにつながってるのだと思いますがこれを直すにはどうしたらいいですか?

質問者からの補足コメント

  • ありがとうございます。
    5%のままで昨夜からアダプタを繋ぎっぱなしでまだ使えるのはアダプタが繋がってるということなのでしょうか?

      補足日時:2023/11/13 21:12

A 回答 (8件)

それ以上触らず修理に出すことをお勧めします。


私も(某ショップブランドのノートでしたが)同じ現象に遭遇しまして、気にせずに電源繋ぎで使用していたところ、程なく起動時にピシッと音がして電源が落ち、それでお亡くなりになりました(この時点で当該機種のそれ以上の使用は断念して買い替えました)。
私の経験から上記現象は電路のどこに問題があるのか分からない状態だと思うので、あまり無理押しはしない方がよいと思います^^;。
    • good
    • 0

昨夜から5%で使い続け、今も5%という事なら、


 ・表示が間違っている。(更新されていない)
 ・別の表示を間違って見ている。(音量とか...)
なんてことも検討に入れないとダメだと思う。
むしろこの可能性のほうが高い。
ACアダプタが壊れている/違う規格のACアダプタを繋いでいる…という可能性もある。
    • good
    • 0

>5%のままで昨夜からアダプタを繋ぎっぱなしで~



バッテリーの電源が生きているから、そちらから供給しているのでしょう
    • good
    • 0

さあねえ。



ノートパソコンにACアダプタから電力供給されていないという事くらいしか分かりません。

なぜ電力供給されないかは、いろんな可能性があるので「コレ」と断定することはできません。

 ・コンセントに繋いでいない。またはコンセントの個別のスイッチが切られている。
 ・コンセントのブレーカーが落ちてる。
 ・ACアダプタとコンセントを繋ぐケーブルが壊れている。繋がっていない。
 ・ACアダプタが壊れている。
 ・ACアダプタからノートパソコンまでのケーブルが壊れている。繋がっていない。
 ・ノートパソコンのDC入力が壊れている。
 ・間違ったACアダプタを使っている。

……まあ、このうちのどれかだろうとは思う。
    • good
    • 0

ノートパソコンって、ACアダプターが接続されてなくても、バッテリーがあれば、電源はついたままです。


「接続されてない」と表示されているなら、100Vのコード等が抜けているとか、きちんとプラグ差してない、あるいはACアダプターが壊れたのかもしれませんね。

ちなみに、プラグ等の電気的な接触不良を改善するのは、CRC5-56ではなくて、エレクトロニッククリーナーなどの接点復活スプレーを使用しましょう。
    • good
    • 1

アダプタの先が電源に繋がっていないのかも

    • good
    • 1

強制的にパソコンをシャットダウンさせ、


アダプターにCRC5-56を噴きかけたうえで、
何度か抜き差しして、
再起動をかけてみてください。

これで治らなければ、
バッテリが完全放電して、
逝く前に修理に出しましょう。
    • good
    • 1

通電してないからです。


アダプターに繋がってないから
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A