アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学生の新卒採用の人事を経験したことがある方や、社会人の方に質問です。
大学生の就職活動において、どういうバイトをしていたかで企業側の合否選考に影響することはありますか?
大学生の就職活動は学歴フィルターというものがあり、書類選考の時点で落選が決まってしまうケースがある話は色々な方面から聞いたことがありますが、就活生が学生時代にどういうバイトをしていたかで合否に影響することはありますか?

例えば、この2人が就活生として企業の採用試験にエントリーした場合、どちらの学生が内定が貰いやすいと思いますか?

Aさん 女性
学歴 青山学院大学文学部(卒業見込)
バイト 塾講師・レストランのホール担当

Bさん 女性
学歴 早稲田大学文学部(卒業見込)
バイト AV女優

このケースでは、どちらの方が企業側が人材として求める傾向にありますか?
通常であれば、高学歴のBさんだと思いますが、AV女優をしているということが企業側からどう評価されるのかと思いました。

実際、事例があります。

早稲田大学文学部に在学中で2000年生まれの渡辺まおさんという方は、現役の早大生ですが一方でAV女優をされています。

大学生がAV女優をしているというケースは珍しくないですが、一般的には名前を芸名にして職業や大学名を伏せてバレないようにしているケースが多いように感じます。
渡辺まおさんはご自身が早稲田大学に在学中である早大生ということを公言しています。以下、渡辺さんご本人がインタビューで述べていたことで、引用です。

=================================
大学名を公表する気はなかったが……
ーーネガティブな反応はどういうものがありました?

渡辺 「早稲田なのになんでそんなことやっているんだ」とか、「人生落ちぶれたな」とか。AV自体にマイナスのイメージを持っていて、「AVやってたら人生終わりだ」みたいな考えの人たちからの批判が多かったと思います。ネットで早稲田生だってことがバレた時も、近場ではなく離れたところで炎上してて、早稲田ってだけでこんなに反応されるのかと驚きましたね。

ーー大学名は自ら公表したんですか?

渡辺 最初は大学名を公表する気は全くなかったんですけど、バレ始めてるなら自分の口から伝えたいと思って、マスコミの力を借りてグラビアで告白したんです。結果的には一つの起爆剤になったのでよかったなと思っています。

ーー大学側からは何か連絡が来ましたか?

渡辺 それが一切なくて。早稲田在学中にAV男優をやっていた方が学生課に問い合わせてみたら、別にお咎めがなかったみたいです。「AV男優になりたいんですけど大学から何かありますか?」って聞いたら、「危ないことに巻き込まれなければいいよ」と返ってきたって。

https://bunshun.jp/articles/-/43043?page=2
=================================

早稲田大学卒という学歴はかなり箔が付くと思いますが、AV女優をしているということは今のSNS社会では企業側にも知られてしまうと思います。
極端な話ですが、大学生ともなれば普通の大学生でもAV女優でも、恋人がいて性交渉の経験がある人は珍しくないと思います。むしろ、経験がない人の方が圧倒的に少ないと思います。

しかし、性交渉の映像を不特定多数の人に販売するというという部分でAV女優をしていたということは不利になってしまう気がします。

早稲田大学卒だが、AV女優をしていたという事実は就職活動時の選考に多少は影響とかが出てもおかしくないと感じたのですが、実際はどうなんでしょう?

A 回答 (2件)

こんなこと長い文章を書いて質問することですかね。

不利になるに決まってます。

本音と建て前の区別ができない人は就職以前の問題ではありませんか。

たとえば、企業に公式の見解を求めれば、職業差別することはありませんって回答をしますよ。

大学の返答と同じように。

だから「AV女優は就職において世間から一切の差別を受けていないんだ!」って判断するのは拙速ですね。

職業選択の自由は憲法で保証されていますから、職業蔑視に当たる行為は避けるべきです。

しかし内実はそうではありません。

AV業界の就活なら有利になるでしょうけど、それ以外では不利になります。
    • 1

新卒採用を担当しましたが、学生時代に経験したバイトを学生に確認したことはありません

また、自分も新卒で就活した際にバイト経験について話したことはありません

以上
    • 0