プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校3年の女子です。

最近、バイトするのが苦になってきました。

私は、高1の4月から同じ場所ではないですが、ずっとバイトしてきて疲れました。
ステーキ屋→コンビニ→ファミレス→居酒屋。という具合で、高校生にしては多くの場所で仕事してきました。

全部接客業でお客さんと接するのは、そんなに苦じゃないのですが、今のバイト先の居酒屋で働いている時にお客さんに怒鳴られたり、店長に怒られたりしてメンタルが崩壊しそうです。

特に、忙しい時に店長がイライラして怒ってくるので本当に嫌です。
必ず1回は怒られるので、最近は自分でも何が悪くて怒られてるのか分からなくなっています。

とにかく、1年からずっとバイトのことで悩んで来て本当に疲れました。
でも、私は高校卒業したらそのまま就職するのでこんな甘ったるいことは言ってられないと思いますが、怒られると焦るし、震えるので本当に限界です。

でも、これ以上バイト辞めると自分に対して自信がなくなってしまうので辞めるのも気が引けます。
忙しい時に追い打ちをかけるように怒らないでほしいです。…

文章めちゃくちゃで分かりづらいと思いますが、誰か助けてほしいです。バイトについて親には散々話を聞いてもらったので、これ以上同じようなことで迷惑かけたくないです。

A 回答 (4件)

私も高校三年間バイトしていたので質問者の気持ちは分かる部分もある。



この質問文を読んでもったいないと思ったのが、先を見てバイトを選んでいないこと。
たぶんこれは致命的。

質問者は高校を卒業して就職することを考えている。
その場合、学校の紹介という武器はあっても高卒という学歴そのものは就活の武器にできない。
武器を持たずに就活する、社会に出て働くという場合には、バイトの就労の経験はとても強い武器になる。
質問者の場合、接客業のバイト歴が長いので、接客業に就職する際には強い武器になる。
就職して特に抵抗もなくすぐに売り場に出られるはずだ。

その反面、接客業以外では武器を持っていない。
例えば、事務とかね。

いまが高校3年生ということだから、この1年足らずの間に武器を身に着けた方がいい。
接客業に就職するなら別だけど、それ以外の業種に就職したいならその業種に近いバイトを始めた方がいい。
転じて、そういう将来のための目的なら、今の居酒屋なんか即日辞めてもいいくらい。


質問者がバイトで悩むのは何のためにバイトをしているのかという目的意識がまだ少ないからだよ。
将来の為の経験値稼ぎの場といった考え方が増えることによって、バイトをするモチベも変わってくる。
今のままだと別のバイトを始めても同じ悩みを抱えることになる。
もしかしたら来春に就職しても同じ悩みを抱えるんじゃないかな。
そうならないために、今の自分を少し変えてみる。
その第一歩として、目的意識を持ったバイトを始めてみるといいと思う。

ぐっどらっくb
    • good
    • 0

バイト先をもっとちゃんと選ぶべき。

酔っぱらい客やクレーマーが来るようなお店とかじゃなくお役所とかの「硬い」ところでバイトした方が明るい将来につながると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。

やっぱり、居酒屋って高校生がバイトするには結構キツイんですね…

今まで、時給がいいので頑張ってきましたが、お金には変えられないものがあるって気づいたのでシフト減らそうと思います。

お礼日時:2023/07/23 21:48

教員です。



仕事の選択を間違えているのかと。
確かに、ステーキ屋コンビニファミレスは高校生のバイトも多いのですが、推奨はされない仕事です。当然、居酒屋なんで論外。
何故か。それはお客に酔っぱらいがいるからです。酔っている人は、冷静な判断の出来ない人がほとんどなので、子どもであろうが大人であろうが、自分の要求を押しつけます。それに対して、冷静に対応できる高校生はいません。出来れば、かなり特殊な経験をした子だけかと。

あなたが高校を終えて、就労するのならば、学校経由で勧められたところかと。そこに良く酔客が来る様なところはありません。また、パワハラ店長もいません。もし、いたら、高校の進路の先生に相談しましょう。

勉強との両立ではなく、今はバイトを辞めて勉強に専念しては? 気持ちを強く保つためにはきちんと休養をして、自分を見つめ直し、相手のハラスメントを認識する必要があるかと。卒業後、就職してからその時間は取りにくいですよ。今は、バイトは辞めなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信ありがとうございますm(_ _)m

主様の言うように、選択を間違っていたと思います。
バイトを辞めると、定期券の支払いや自分が欲しい物などが手に入らなくなってしまい、きついので、カインズと掛け持ちして、居酒屋の方を少しずつ減らしていこうと思います!!
まだ、カインズには受かってませんが…

お礼日時:2023/07/23 21:45

自分の人生では、嫌だったら逃げて(辞めて)きて、それで何とかなってるので、あまり無理しても仕方ないのではないかな?


あなたが真面目な人で仕事をサボったりしていない以上、殊更に自分を責めない方が良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございますm(_ _)m

バイトをサボったりしたことは1度もありませんし、いつもしっかり行ってます!
根が真面目な方で、自分を責める時が多かったので辛かったですが、そう言っていただけると大分軽くなりました。

お礼日時:2023/07/23 21:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!