プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

対外的なコンプライアンスとして、従業員と個人情報に関しての機密保持契約を結ぶための契約書作りを命じられました。

そもそもそこまでする必要があるのか疑問ですが、
よい雛形があれば教えてください。

A 回答 (1件)

個人情報が漏洩する原因としては、従業員のミスによることが断然多いのです。

どんなに会社が力を入れて個人情報の安全管理措置を講じようとしても、一従業員が「まぁ、この程度はいいか」と安易な気持ちで処理してしまい、それが原因で個人情報が漏洩してしまっては元も子もありません。従業員一人一人の個人情報保護の意識を向上させるために、従業員に誓約書等を提出させることは、大いに意味があります。
 文例としては、以下のような内容になります。

[在職中または入社時の「誓約書」としての文例]

私は、貴社職員として(入社の上は)、下記事項を厳守履行することを誓約いたします。

記

1.貴社の就業規則および服務に関する諸規程に従い誠実に勤務すること。

2.貴社従業員としての体面を汚すような行為をしないこと。

3.業務上の機密・個人情報は、在職中はもとより退職後といえども一切漏洩しないこと。

4.故意または重大な過失により損害をおかけしたときは、その責任を負うこと。

[退職時の「念書」としての文例]

私は、貴社を退職するにあたり、下記の事項を遵守することを誓約いたします。

記

1.貴社在職中に知り得た貴社の機密情報および貴社の取得した個人情報(顧客情報のみならず従業員情報も含む)を一切漏らしません。

2.貴社在職中に職務遂行上の必要からの交付を受けた業務上の資料および貴社顧客から貴社が交付を受けた資料ならびにその複製物の一切を貴社に返還いたします。

3.上記の違反により、貴社が被った損害について、損害賠償を請求されても異議ありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。