限定しりとり

大学生です。
食洗機を使わないで手で洗う場合、下洗いは必要なのでしょうか。
友人とルームシェアを始めたのですが、食器を洗う工程でふと疑問に思ったので質問させていただきました。

友人のご実家では油物や溶き卵などで使った食器を下洗いしてから本洗いをして綺麗にするそうです。
私の実家は油物も溶き卵も普通に綺麗に洗って終わりです。

油物なら下洗いは確かに必要かな、と思ったのですが、溶き卵など油物じゃないものは下洗いが必要なのでしょうか。光熱水費もあるので節水を心がけたいのでなるべく不必要な水を使わないようにしたいです。

A 回答 (5件)

油やソースなどは紙で拭き取ってから洗うようにしています。


シリコンのヘラでこそげ落とすこともあります。
油は排水管を詰まらせますので。
拭き取ると、洗うのも一回で済みますから節水にもなりますね。
    • good
    • 1

下洗いと言う意味じゃなくて、とりあえず、まとめて食べ残しとか油を捨ててから、洗剤で洗います。



たわしに油が付いたら、意味ないだろ?
    • good
    • 0

節水って・・(笑)



基本料金というものがあり 基本使用料までは 節水しよーと 使おーと 使うまいと 同一料金を 支払わないと いけないだけ・・
    • good
    • 0

汚れの付いた食器、特に油汚れなどべったりついた食器は紙などで拭きとってから洗剤で洗うと洗剤はほとんど使わなく済みます。

節水でき洗い時間も短いです。
問題は紙です。捨てる紙を使えばいいですね。汚れを拭いてとれば下水に汚れが流れないので環境にもいいですね。下水処理には大量の電力を使います。下水汚泥の処理にも燃料を使います。
    • good
    • 0

食器は使ったら水につける!!



それをすれば1回洗うだけで綺麗さっぱり!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!