プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お金の使い方について
友達と夜ご飯をスーパーに買いに行きました。豚肉、カットサラダ、トマト、ドレッシング、レモンティーで1400円でした。でも友達が作ってくれるため私がお金を払いました。なのに買いすぎだ、無駄遣い、もっと考えて買えよ、だったら1人で買い物行けばよかったなどボロクソ言われました。

お菓子を買ったわけでもないし、なにが無駄遣いか自分で分かりません。なんなら私がお金出してるしなにが不服なのか。それに私はご飯でケチケチしたくないです。美味しいもの、好きなものを食べたいです。みなさんならどう思いますか?

質問者からの補足コメント

  • 1400円は高いんですかね、、贅沢だったのかなぁ

      補足日時:2022/03/24 19:24
  • この不景気だし余計格差が見えますね、、、。私は別に高いと思わなかった+友達が作ってくれる分だと思えば高くないですね、、、作るのも大変ですし(°_°)

      補足日時:2022/03/27 20:39

A 回答 (10件)

個人的には払う前に指摘すればいいのに。

と感じますが。

私だったら自分をボロクソに言う人とは今後の付き合い方を考え直しますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

友達が払ってるなら高いとか色々言われてもこっちは何も言えないですが私が払ってますからね笑今後友達との付き合い考えます!

お礼日時:2022/03/27 20:40

1400円が高いのではなく、その内容で1400円は高いということ。


800円もあれば買えそうに思えますけどね。

高級ドレッシングに、最高級の豚肉?トマトを買ったのですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は育った環境とかによるでしょうけど、1400円如きで高いとは思いません…

お礼日時:2022/03/27 20:38

その内容で1400円は高いですね。


値段見ないでカゴに入れた感じ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

環境が違うんですね、、

お礼日時:2022/03/27 20:38

普段からの生活水準の格差が、その買い物から伺えてしまい苛立っている可能性もあります。



例えば、他の人から見ると普通でも、その人から見るとあなたが自分と比べてセレブな買い方をしているように見える。

その人は収入が低く、いつも節約して暮らしていたら、その日のそのあなたの行動だけで苛立つ、八つ当たりをする、感じ悪くなる事はあります。

つまり大事なのは、あなたの行動が世間から見たどうかではなく、その人から見てどうだったかと言うことになります。

節約した買い物で料理を成り立たせるゲームを楽しむチャンスと思いなおして、その人にショッピングのアドバイスをもらうのも面白かったかもしれませんね。

シャウエッセン、もやし3袋、塩、水出し麦茶。彼女はそんな世界で日々耐えているのかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すごく勉強なりした!!そうですよね、世間からみてではなく彼女から見たら贅沢な買い物だったのかもしれません!彼女の立場になって考える必要がありました(°_°)反省です

お礼日時:2022/03/24 19:54

スーパーの値段相場とかにもよりすけど、そんなにお金出すなら外食で良いじゃないかって思います

    • good
    • 0

ケチケチしてお店を困らせる、営業を泣かせるのが生き甲斐です。



常に最安値を狙ってます。

最安値こそ至福、お得です。

内容のわりに高いなと思いますね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱ高いって思う方もいるんですね!

お礼日時:2022/03/24 19:36

そういうのを価値観の違いといいます。


人はそれぞれ価値観を持っています。
「ご飯でケチケチしたくない」というのはあなたの価値観。
友達は「ご飯にお金をかけるのは無駄遣い」という価値観。

どっちが正しいというわけじゃないです。
「違い」です。

違っているのが当然なのです。
ところが、人は自分の価値観を「正しい」と勘違いしやすい。

今回の場合、お金を出したのはあなたなのだから、友達はお金のことをとやかく言うべきじゃなかったのです。
言うのは価値観の押し付けです。
相手に自分の価値観を押し付けると人間関係がギクシャクします。

といっても、あなたも「自分の価値観が正しい、友達が間違ってる」と思うからこの質問をしているんですよね。

価値観が違う人とは付き合いにくいです。
付き合っていくには、お互い価値観を押し付けないように努力しないといけません。
自分が正しい、相手が間違ってると思わないこと。
お互いの「違い」を認め合い、その上でどうするかの妥協点を探らないと付き合い続けるのは難しくなります。
「人はそれぞれ違うんだ」ということを認め合うことが大事です。

それができないのなら、その友達とは今後はご飯系のことは一緒にしない方がいいです。
    • good
    • 2

何切れてんの?


誰の金で払ったと思ってる?
作ってくれるって言ってくれたから
少し贅沢しようと思って思い切り買ったのに。
なら、私食べないから
自分のお金で買い物し直してきて。

くらい言ってもいいですよそんなん。

へこへこ受け止めてたらまた同じようなこと
言われる絶対。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ほんとですよね、、、お金まで払ってそんなこと言われるとは(°_°)

お礼日時:2022/03/24 19:25

私のお金だからいいんだよ。

とたしなめましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じこと言いました(°_°)それでもキレてるのは病気なのか、、、

お礼日時:2022/03/24 19:11

そういう方とは、ご縁を切っても・・・も、選択肢の中にかと思います。

もしかしたら、発達障害とか、病気の範疇の方なのかも知れません。尋常な判断力、説明力では、おさまらないことも・・あるかもです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やっぱなにかあるんですかね、、、

お礼日時:2022/03/24 19:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!