プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

不動産関係の仕事をしています。
親しくして頂いているビルオーナー様から相談を受けてます。
内容としては、知り合いの友人(親族ではありません)に好意で一週間ほど空き室を貸してあげたら、いつの間にか凄い荷物を入れてしまい、居座る状態になっており困っているそうです。
特に契約等は交わしておらず、どうすれば追い出せるか相談を受けてますが、いい方法があれば教えて頂ければ助かります!

A 回答 (2件)

口約束でも契約は成り立ちます。

ですから退去させたいなら、内容証明で退去勧告を出し、それでも退去しないなら、裁判をして、裁判所から退去命令を出してもらい、さらにそれでも出て行かないなら強制執行手続きです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
口約束らしいのですが、3月末までならいいよと言ったらしく、4月に荷物を強制撤去するという通知を出してるそうです。
気軽に口約束したのが間違いのもとということですね!

一番大事な情報がない。

補足してください。

>知り合いの友人(親族ではありません)に好意で一週間ほど空き室を貸してあげた

ビルオーナーは、貸すにあたって世間相場並みの家賃を貰っていますか???

YESなら、「賃貸借契約」が成立している可能性があります。

(YESなら、弁護士に相談する。)

NOなら、「使用貸借契約」です。

使用貸借契約の場合、借主は法律であまり保護されない。

NOならば部屋の鍵を付け替える。ドアに張り紙をし、オーナのもとに出頭させる。

・出頭してきたら、「〇月〇日までに部屋を空にして明け渡す。明け渡さなかったなら、部屋の荷物を道路に放り出されても文句は言いません。その際、オーナ様手間賃等として○○万円を払います。」という念書に自署させ、実印は又は拇印を押させる。

・新しい鍵を渡して〇月〇日までは使わせる。

・〇月〇日までに部屋が明け渡されなかったならば、荷物を全部道路に放り出し、再度鍵を付け替える。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
家賃はもらってないので、使用貸借契約に該当します。
家賃を取ってないのが功を奏しました。
早速そのように対応します。
ありがとうございました。