プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めまして、よろしくお願いします。
電子レンジで、生地を紙コップ(レジャー用っぽい白いノーマルな紙コップです)に流し入れてケーキを作りたいと思ってます。
昔どこかのサイトで見たレシピを参考に作っています。
ホットケーキミックス30グラムと牛乳を50CCを混ぜて生地を作っているのですが、レンジにかけると、粘りがありすぎてもちもちしすぎた生地になってしまいます。
粘りがなくなるようにする為にはどうすればよいでしょうか?
また、何か「これを足したらいい」という材料はありますでしょうか?レシピにはホットケーキミックスと牛乳しか書いてなかったので、他に砂糖とか卵とか入れなくていいのかなぁ?と思ったりもします。
なんだか稚拙な質問ですみません。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

venousさんに補足です。
材料の種類が少ないので、少し手間をかけてみて下さい。(ボールが2つあると良い)
まず、卵を卵黄と卵白に分けます。(ボールが1つの場合、卵白をボールに入れる)
卵白に1つまみ砂糖を入れ、角が立つまであわ立てます。(真珠色で硬くサクッと切れる)
{ボールが1つならコレを別の仮容器に移し、ボールを洗う}
卵黄をボールに入れ、白っぽく泡だて器が重たくなるまで泡立てます。
先ほどの卵白を入れ、泡を消さないようにゴムへらで混ぜ、ケーキミックスを1/3入れ、
さっくりと混ぜます。残りもさっくり混ぜ、最後に少しづつ牛乳を入れます。

これで、少しはふわっとなるかな。
私も、もう一度実験してみます。(卵の泡立てがポイント)
型は、お持ちでないなら100円均一の紙型や紙コップ数個ではいかがでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ!
大変丁寧に教えて下さって感謝しております♪
ケーキ作りの基本から未熟なのでこうした行程を経ることによって生地が変わってくると思っていませんでした。
早速作ってみますね。今回は本当にありがとうございました!

ホットケーキミックス自体がどうしてもモチモチしてしまいます。

モチモチしたくない場合、やはり、ミックスでは無理かと。。。
私も経験しているので・・・ミックスはどうやってもフワフワ軽くはならず、固く重い感じになります
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ!この度は回答ありがとうございます♪
ホットケーキミックスはやっぱりケーキには向かないのでしょうね。私は一人暮しなのでオーブンが無く、火力の弱い電子レンジが調理器具という点も加えてマイナスだったのではないかと思いました・・・。とりあえず材料に卵を足して作ってみようと思います。
どうもありがとうございました!

砂糖は必要ありません。

ホットケーキミックスには糖分も含まれていますので、よほど甘い味をお好みでなければ不要でしょう。

私が電子レンジでケーキを作るときの分量は、
●ホットケーキミックス … 200グラム
●卵 … 1個
●牛乳 … 200ミリリットル
です。

少ない量で作ったことはないのですが、卵1/4個は難しいですよね(笑)
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ!回答ありがとうございます。

やっぱり卵は必要ですよね・・・・。お菓子作りの本とか見るとケーキはたいがい卵が使われてるので、ちょっと気になっていました。
教えていただいた分量で作ってみようと思います♪ちゃんとした数字(分量)のデータが欲しかったので教えてくださって感謝しております。
今回は本当にありがとうございました!