アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は難病を患っていて、難病のことを会社に伝えて働いています。
この前、経過観察のために病院に行ったら、結果が悪化していました(たまたまかもしれませんが)。
次も同じくらい悪かったら、手術をして治療することが一般的だと言われました(薬はあまりなく、手術をすることで7割の人が寛解するそうです)。
このことは、会社に伝えるべきですか?

病院からは次の日に疲れを残さないでください、と言われており、残業は禁止とは言われてません。
ただ、最近ずっと残業が続いていることは確かで、その影響で結果が悪化したのかも、と勝手に推測してます。

A 回答 (6件)

>その影響で結果が悪化したのかも、と勝手に推測してます。



勝手な推測であれ、原因のひとつである可能性はありますよね?
その事について担当医に相談をするべきじゃないでしょうか?


>残業は禁止とは言われてません。

医師が可能性があると判断すれば、そのような診断書を書いてくれると思います。
診断書があれば、残業の事も含めて「手術の可能性」も話して良いと思います。


ただ「勝手な推測」の時点では、手術の可能性についても報告する必要は無いかと思います。
上司等から、体調の事や診察の結果などを問われた時には言うべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

担当医に残業が続いていることを伝え忘れました。結果が悪化していることをしっている管理栄養士さんに、そのことを伝えると、残業はよくないね、と言われました。
というか、他にもいろいれあり、医者には何も聞かれませんでした。

お礼日時:2022/03/28 11:57

そうですね。


ストレートに「結果が出たんですが、悪化してました」くらいで良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。伝えてみます

お礼日時:2022/03/29 11:09

あなた自身が「残業をすることで疲れる」のならば、医師にその事を伝えて、意見書を貰うべきかと。

会社としては、社員の言葉だけで、業務の不平等を行えば、他の職員から苦情は来るでしょう。しかし、医者の診断があれば、会社は配慮します。心ある同僚はかばってくれます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すいません。
発達障がい(診断済み)のせいか疲れがわからなくて・・・

お礼日時:2022/03/27 14:25

こちらが意識していなくても、現在残業も多いけども周りの方は残業して


質問者さんが残業せずに退社しようとした時に、何で帰るの周りは残業しているのに・・・って事も考えられるからです。
    • good
    • 0

言っておいたほうが無難だと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
この前、持病の病院を受診して、たまたまかもしれませんが、結果が悪化してました、って言えばいいですか?

お礼日時:2022/03/27 12:05

変な誤解を受けないためにも言っておいてはどうですか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

言わなかったら、どのような誤解を招きますか?想像力がなくてわからなくて。
たまたまかもしれませんが、報告しておいたほうが良いってことですね。

お礼日時:2022/03/27 12:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!