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タイヤの使用限度って1.6でしたっけ。スリップサインまだなんですが、もう使えませんか?

「タイヤの使用限度って1.6でしたっけ。ス」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • スリップサインの上で測定しています。

      補足日時:2022/03/28 21:39
  • スリップサイン上で1.6ミリならまだ使用可能なんですね。なにもない溝の上からでしたら、まだあります。

      補足日時:2022/03/29 20:55

A 回答 (6件)

スリップサインの個所の凸は1.6mmです。

(新品のタイア山は大体8㎜程度)
貴方のタイアは今、3.2mmの残山になります。

タイアメーカーが製品の寿命テストをホームページ等で公開しています。

結果は、残山が減るに従い性能は徐々に落ちていきますが、
残山が半分(4mmあたり)を超えると性能の落ち方のカーブが強くなり、
残山3.2mmあたりから急速に性能が落ちます。
法で定められている1.6mmですと相当な性能減になっています。

この事から、残山3.2㎜程度での交換が店舗等で推奨されています。
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法ではまだいけますが、替え時ですね。

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法規の上では使用可能です。



ただし、タイヤメーカーの見解は溝の深さが浅くいから、雨天の走行は控えめの速度で使用するのが良い。

また、晴れのドライ路面でも、新品が8mmの深さとして4分山と言えるので、グリップ力も低下している。新品の半分位の性能しか無い。
だから、やはり速度を控える様に運転すべき。

でも法規ではOKですので、使える内は使い切りましょう。
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№1の者です。


そうしますと、1.6mm+1.6mm=3.2mmです。
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ミゾ深さのNGは、『1.6㎜未満若しくはスリップサインが1カ所でも出ている』状態です。


 どちらかが基準に達していたらNGです。ピッタリ1.6㎜だと理論上はOKですが、しかしそこからコンマ1㎜減っても車検は通らないことになるので、事実上『もう使えない』と見なしてよいでしょう。
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0補正とは大丈夫でしょうか。

また、どこで測っていますか。
条文は
「いずれの個所においても1.6mm以上…ただしウエアインジケーター(いわゆるスリップサイン)上を除く」

「1.6mm以上、ウエアインジケーターで判断しても差し支えない」
あたりが該当すると思います。
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