A 回答 (6件)
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No.6
- 回答日時:
スリップサインの個所の凸は1.6mmです。
(新品のタイア山は大体8㎜程度)貴方のタイアは今、3.2mmの残山になります。
タイアメーカーが製品の寿命テストをホームページ等で公開しています。
結果は、残山が減るに従い性能は徐々に落ちていきますが、
残山が半分(4mmあたり)を超えると性能の落ち方のカーブが強くなり、
残山3.2mmあたりから急速に性能が落ちます。
法で定められている1.6mmですと相当な性能減になっています。
この事から、残山3.2㎜程度での交換が店舗等で推奨されています。
No.4
- 回答日時:
法規の上では使用可能です。
ただし、タイヤメーカーの見解は溝の深さが浅くいから、雨天の走行は控えめの速度で使用するのが良い。
また、晴れのドライ路面でも、新品が8mmの深さとして4分山と言えるので、グリップ力も低下している。新品の半分位の性能しか無い。
だから、やはり速度を控える様に運転すべき。
でも法規ではOKですので、使える内は使い切りましょう。
No.2
- 回答日時:
ミゾ深さのNGは、『1.6㎜未満若しくはスリップサインが1カ所でも出ている』状態です。
どちらかが基準に達していたらNGです。ピッタリ1.6㎜だと理論上はOKですが、しかしそこからコンマ1㎜減っても車検は通らないことになるので、事実上『もう使えない』と見なしてよいでしょう。
No.1
- 回答日時:
0補正とは大丈夫でしょうか。
また、どこで測っていますか。条文は
「いずれの個所においても1.6mm以上…ただしウエアインジケーター(いわゆるスリップサイン)上を除く」
と
「1.6mm以上、ウエアインジケーターで判断しても差し支えない」
あたりが該当すると思います。
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